質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

6907閲覧

LINE Messaging APIのWebhook URL登録時のエラーについて

taku-ando

総合スコア20

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/12 13:32

LINE Messaging API とGASを使ったチャットボットの作成

Google Apps Scriptを使ってLINE Messaging APIでオウム返しをする
こちらの記事を参考に、LINE Messaging API とGASを使ったチャットボットを作成しようとしているのですが、
LINE側でWebhook URL を入力したところ、以下のエラーが発生し、登録できません。

発生している問題・エラーメッセージ

指定されたパラメータ、もしくは入力された値が正しくない可能性があります。 入力内容をご確認の上、再度お試しください。

試したこと

GAS側では「ウェブアプリケーションの導入」を何度か実行しURLを更新、
LINE側ではアクセストークンの発行し直しを何度か行いましたが、改善しませんでした。

私自身がWebhookの知識が足りないこともあり、改善する方法がわからず苦慮しております。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shoya.shiraki

2018/05/14 03:53

エラーが表示される画面のスクリーンショットありますでしょうか?(URLを公開するのが問題あれば一部ボカシなど入れたものでokです
taku-ando

2018/05/14 11:45 編集

再度確認したところ、登録でき、接続確認もOKとなりました。 ご指摘いただいたのに申し訳ございません。。
guest

回答2

0

自己解決

翌日にはエラーができず登録できたためcloseします。

投稿2018/07/13 14:00

taku-ando

総合スコア20

0

先ほど自分もLINEのWebhookにGoogle Apps Scriptで発行したURLを入力してみて、同じようなエラーが返ってきておりました。

自分の場合はとても初歩的なミスでGoogle Apps Scriptで発行したURLの頭にhttps://がついたままコピー&ペーストしており、その部分を削除したところ上記のエラーは出なくなりました。

t-andさんが困っているのはその部分ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

投稿2018/05/16 02:11

Kachan

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する