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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

5305閲覧

unityの衝突におけるシーン移動について。

n_kk

総合スコア6

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投稿2018/05/12 05:42

編集2018/05/12 06:45

unity5,5で、rigidbodyを持つオブジェクトと接触すると、プレイヤーをシーン移動させたいのですが上手くいきません。

http://yuccaunity.hatenablog.com/entry/2016/06/04/162113
こちらを参考にして、end,csを作り、

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class end : MonoBehaviour

// Use this for initialization void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.name == "trap") { SceneManager.LoadScene("Title"); } }

}

Application.LoadLevelが現バージョンでは使えないようなので、こうしてみたのですが、上手くいきません。
(ビルドセッティングで、シーンの登録はしています)
プログラムができないので、何か基本的な間違いをしていると思うのですが・・・詳しい方、お力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

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Futahei

2018/05/12 06:05

まずそちらの環境でOnCollisionEnterが正常に呼ばれているか知りたいです。Debug.Logなどで衝突判定が取れているか確認してみてください。
n_kk

2018/05/12 06:45

https://teratail.com/questions/57055 こちらを参考に、プレイヤーにこれを実装してboxclliderのある適当なオブジェクトに当たったところ、シーン移動できたので衝突判定はあるようです。
Futahei

2018/05/12 06:51

整理させてください。RigidbodyとColliderを持ったオブジェクト(Aとします)があり、プレイヤー(RigidbodyとCollider持ち)がいます。プレイヤーに上記のスクリプトを付けているがシーン遷移してくれないということでよろしいですか。
Futahei

2018/05/12 07:13

えーと、自分から上記って言ってなんですが、質問文にあるスクリプトで間違いないでしょうか。そうだとすると名前比較のところで、ぶつかってくる側がtrapということになりますがよろしいでしょうか。私は勝手にAがトラップだと思ってました。
n_kk

2018/05/12 07:22

質問文にあるスクリプトは、そもそも動きませんでした。やりたい事は、質問文にあるURLと Futaheiさんの仰るとおり、rigidbodyとcolliderの持つオブジェクトとぶつかった時、シーン移動させたいのです。また、ぶつかってくる側がtrapで間違いないです。それで、試しにtrapにrigidbodyを外して、https://teratail.com/questions/57055こちらのスクリプトを実装したところ、シーン移動には成功している感じです。
negitama

2018/05/12 08:23

質問内にあるコードは<code>をクリックして表示される```と```の間に貼り付けると読みやすくなりますよ。
guest

回答1

0

こちらを参考にしてはどうでしょうか。

今回はOnTriggerEnterのほうが適切だと感じます。

投稿2018/05/12 06:53

Futahei

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