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unity Scoreが上手く表示出来ない

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uepon

score 11

unity 初心者です。

現在、ブロック崩しゲームを作成しているのですが、ブロックが消えたときにスコアを、UPするスクリプトを組んでいるのですが、上手く表示されません。
イメージ説明

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameScore : MonoBehaviour {

    public Text ScoreLabel;

    public int score;

    // Use this for initialization
    void Start () {
    }

    // Update is called once per frame
    void Update ()
    {
        score = GetComponent<Ball_move>().point;
        ScoreLabel.text = "Score : " + score;
    }
}

コード
{    public int point;
・・・略・・・
   void OnTriggerEnter(Collider c)
    {
    if (c.gameObject.tag == "yoko_filed")
        {
            x_dir = x_dir * -1;
        }
        if (c.gameObject.tag == "filed")
        {
            y_dir = y_dir * -1;
        }
        if (c.gameObject.tag == "block")
        {
            y_dir = y_dir * -1;

            point = point + 100;
        }
}
コード


実行すると、下記エラーが表示されます。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
GameScore.Update () (at Assets/GameScore.cs:19)

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

![イメージ説明
空のGameObjectにGameScore.csをアタッチして、ScoreLabelにちゃんとTextコンポーネントを設定を設定してもnullエラーが出ます。
イメージ説明
ScoreLabelにGameScore.csをアタッチして、ScoreLabelにちゃんとTextコンポーネントを設定を設定してもnullエラーが出ます。

>>次に、GameScoreコンポーネントがつけられているオブジェクトにBall_moveコンポーネントがついてるか見てください。
ここを詳しく説明してもらえないでしょうか。
何卒、よろしくお願います。

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回答 1

checkベストアンサー

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まず、GameScoreコンポーネントのScoreLabelにちゃんとTextコンポーネントを設定してあるかインスペクターウィンドウで確認してみてください。

次に、GameScoreコンポーネントがつけられているオブジェクトにBall_moveコンポーネントがついてるか見てください。

たぶんエラーの行的に前者じゃないでしょうか。

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  • 2018/05/12 15:44

    追記の画像がよくわかりません。GameScoreコンポーネントがシーン上に二つあるということでしょうか。それともそれぞれで試したという話でしょうか。
    それと、どちらの場合でもBall_moveコンポーネントがついてないように見えます。
    GetComponentは呼び出したコンポーネント(今回はGameScore)がついているオブジェクトの中から探しに行くのでないとNullになりますよ。

    キャンセル

  • 2018/05/12 15:55

    お世話になります。
    質問欄に画像を貼り付け更新したのですが、
    >>GameScoreコンポーネントがシーン上に二つあるということでしょうか。それともそれぞれで試したという話でしょうか。
    それぞれで試しました。
    >>GetComponentは呼び出したコンポーネント(今回はGameScore)がついているオブジェクトの中から探しに行くのでないとNullになりますよ。
    ありがとうございます。試してみます。

    キャンセル

  • 2018/05/12 16:00

    今回の場合、「ボールが」点数を足していく形になっていると思います。
    なのでどちらかというと、Ball_moveコンポーネントに
    public GameScore gameScore;
    とかして、GameScoreをセット。gameScore.pointをBall_move側からいじるというのが良いかなと思います。

    キャンセル

  • 2018/05/12 16:13

    重ね重ね、ありがとうございます。
    Ball オブジェクトにGameScore.csとBall移動.csをセットした所、nullが出ず、きっちり、スコアもカウントアップしました。
    GetComponent<>が同一のオブジェクトのスクリプトでないと、いけない事が解りました。
    ありがとうございます。
    また、プログラムの事をアドバイスして頂きありがとうございます。
    早速、反映させます。

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