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1回答

7652閲覧

Unity:音のランダム再生について

xkurobutax

総合スコア11

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2グッド

1クリップ

投稿2018/05/11 13:57

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityで音をランダムに再生するスクリプトをC#で書きたいのですが手こずっています。

やりたいことは、
・36個のオブジェクトに1個ずつAudio Sourceで1つの曲を入れたオブジェクトからランダムで1つ選ばれて再生
・出来ればどのオブジェクトが鳴ってるか後で分かるようにしたいです。

どうかよろしくお願いします。

Satokingy, Yuki1111117👍を押しています

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negitama

2018/05/11 14:40

1つのゲームオブジェクト、1つのAudioSourceに36個のAudioClipを紐づけることも可能ですが、それではまずいのですか?そうしたほうがよい理由があるのなら構わないとは思いますが。
xkurobutax

2018/05/11 14:46

オブジェクトの位置を耳で判別したいので意味がなくなってしまうんです。
negitama

2018/05/11 14:47

なるほど!失礼しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

このような感じでいかがでしょうか。

メインのスクリプト。

C#

1using UnityEngine; 2 3// 複数の「AudioSourceを持つゲームオブジェクト」からランダムに選択し、音を鳴らす 4public class RandomAudioPlayer : MonoBehaviour 5{ 6 private GameObject[] audioObjects; 7 8 private void Start () 9 { 10 // タグでAudioSourceを持つゲームオブジェクト(複数)を見つける 11 audioObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag ( "AudioObject" ); 12 } 13 14 private void Update () 15 { 16 // マウスの左クリック 17 if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) ) 18 { 19 // ランダムにオブジェクトを選択 20 var audioObject = audioObjects[Random.Range(0, audioObjects.Length)]; 21 22 // AudioSourceをPlay 23 audioObject.GetComponent<AudioSource> ().Play (); 24 25 // AudioSourceを持つゲームオブジェクトにアタッチしておいたスクリプトからIDを取得する 26 var audioSourceId = audioObject.GetComponent<AudioSourceID>().audioSourceID; 27 print ( audioSourceId ); 28 } 29 } 30}

こちらは個々の「AudioSourceを持つゲームオブジェクト」にアタッチするスクリプト。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class AudioSourceID : MonoBehaviour 4{ 5 public string audioSourceID; 6} 7

インスペクター等のイメージはこんな感じ。
イメージ説明

投稿2018/05/11 15:14

編集2018/05/11 15:21
negitama

総合スコア943

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xkurobutax

2018/05/12 06:51

ありがとうございます! 助かりました!
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