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連続しない範囲から、Randomで値を取得する方法

necos

総合スコア52

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1グッド

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投稿2018/05/11 04:19

教えて欲しいこと

Unityで
連続しない値の範囲から、Randomで値を取得する良い方法を教えて欲しいです。

通常は
0~10までの範囲から、ランダムで取得する場合

var result = UnityEngine.Random.Range(0, 10 +1);

となりますが、

たとえば3をその範囲からはずす場合は、どのようにしたらスマートに実装できるでしょうか?

考えた方法は以下の通りですが、もっとうまいやり方をご存知の方がいらっしゃる用でしたら、教えていただきたいです。

List<int> removedList = new List<int>(); for(var i = 0; i < 11; i++) { if(i == 3) continue; removedList.Add(i) } var result = removedList[Random.Range(0,removedList.Count)]

よろしくお願いいたします。

Yuki1111117👍を押しています

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回答3

0

ベストアンサー

LINQを使った感じでこんなのはどうでしょうか

csharp

1var result = Enumerable.Range (0, 10 + 1) //0〜10生成 2 .Where (e => e != 3) //3以外のものを抽出 3 .OrderBy (e => Guid.NewGuid ()) //ランダムに並び替え 4 .First(); //先頭の要素を取得

追記

ちょっと質問の意図を理解していない可能性があるので的外れなら無視していただいて構いません

投稿2018/05/11 05:09

編集2018/05/11 05:27
MMashiro

総合スコア2378

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sh_akira

2018/05/11 05:23

質問のコードをLINQで置き換えるなら、頭にvar result = を付けて最後のToListをFirstにすればよいです。
MMashiro

2018/05/11 05:26

確かに質問者さんは一つの値を取り出したいようでしたね、コードを修正しておきますありがとうございます。
necos

2018/05/11 10:10

回答ありがとうございます! また、コメントまでつけていただいて大変分かりやすかったです。 Linqを使ったその発想は、自分だけではたどり着かなかったと思います。 ありがとうございました。
guest

0

以下のどちらでもできそうです。
質問者さんのコードは以下の両方の考え方が混在しているように思います。

例1

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4// あらかじめ必要な要素のみを含むリストを使う例 5public class InclusionPickup : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] List<int> inList; // 必要な要素のみを含むリスト 8 9 private void Update () 10 { 11 // マウスの左クリック 12 if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) ) 13 { 14 var element = inList[Random.Range(0, inList.Count)]; 15 16 print ( element ); 17 } 18 } 19} 20

例2

C#

1using System.Collections.Generic; 2using System.Linq; // LINQを使う 3using UnityEngine; 4 5// 除外する値のリストを使う例 6public class ExclusionPickup : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] List<int> exList; // 除外する値のリスト 9 [SerializeField] int maxValue; // 乱数の最大値 10 11 private void Update () 12 { 13 // マウスの左クリック 14 if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) ) 15 { 16 // 乱数で選択 17 var element = Random.Range(0, maxValue); 18 19 // 除外リストの値と一致していたら引き直す 20 while ( exList.Any ( x => x == element ) ) 21 { 22 element = Random.Range ( 0, maxValue ); 23 } 24 25 print ( element ); 26 } 27 } 28} 29

投稿2018/05/11 05:27

編集2018/05/11 05:44
negitama

総合スコア943

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配列に対象となる数字を入れて、そのインデックスを乱数で生成する。

投稿2018/05/11 05:11

otn

総合スコア84421

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otn

2018/05/11 05:12

失礼しました。質問に書いてあるのと同じでした。
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