質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

482閲覧

親子関係についてを理解したい

GOTOken

総合スコア54

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/11 04:02

C#

1 private void tsumiki() 2 { 3 //var P_pos = transform.localPosition.x; 4 5 //Spaceキーを入力されたら、積み木Prefabを複製する。 6 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 7 { 8 GameObject tsumikiObj = Instantiate(tsumikiPrefabs, this.transform.localPosition, Quaternion.identity);//積み木Prefabの複製 9 10 //Spaceキーを入力している間は、Playerと親子関係を持つ。 11 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)){ 12 13    var Tsumiki_Pos = transform.localPosition;//Player座標取得 14 15 transform.parent = GameObject.Find("Player").transform;//積み木Prefabを親子関係に 16 Debug.Log("くっついた!"); 17 18 //Spaceキーを離したときに、親子関係を解除する。 19 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) 20 { 21 transform.parent = null;//親子関係解除 22 } 23      } 24 // Destroy(tsumikiObj, DestroyTsumikiTimer);//積み木Destroy and 時間計測 25 } 26 27 } 28

積み木Prefabから複製された、オブジェクトを親子関係にし、Playerの動きと同期させようとしています。
が、複製されたtsumiki(clone)が親子関係に出来ません。逆なら、と思い”Player”の箇所を”tsumiki(clone)”へ変更したりなどの試行錯誤をこなしましたが実装できませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

transform.parent = GameObject.Find("Player").transform;は「このスクリプトが付いたオブジェクトをPlayerの子にする」という意味になります。(最初のtransfrom=このスクリプトの付いたオブジェクトのTransform)

なので
tsumikiObj.transform.parent = GameObject.Find("Player").transform;
でtsumikiObjがPlayerの子になります。

投稿2018/05/11 05:33

編集2018/05/13 00:36
sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GOTOken

2018/05/11 11:45

tsumikiObj.parent = GameObject.Find("Player").transform; にしたところ、parentの部分でエラーが発生しました。修正方法に、GetComponentInParentに変更とあります。 この場合の解決方法はどのようにすればよいのでしょうか??
Futahei

2018/05/12 06:31

parentプロパティはTransformクラスのプロパティです。 tsumikiObjはGameObjectクラスのインスタンスなのでparentプロパティがないのでしょう。 tsumikiObj.transform.parentならうまくいくと思いますよ。
sakura_hana

2018/05/13 00:37 編集

Futaheiさんの仰る通りです。フォローありがとうございます。 (回答内容修正しました)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問