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親子関係についてを理解したい

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GOTOken

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    private void tsumiki()
    {
        //var P_pos = transform.localPosition.x;

        //Spaceキーを入力されたら、積み木Prefabを複製する。
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
           GameObject tsumikiObj = Instantiate(tsumikiPrefabs, this.transform.localPosition, Quaternion.identity);//積み木Prefabの複製 

            //Spaceキーを入力している間は、Playerと親子関係を持つ。
            if (Input.GetKey(KeyCode.Space)){

               var Tsumiki_Pos = transform.localPosition;//Player座標取得

                transform.parent = GameObject.Find("Player").transform;//積み木Prefabを親子関係に
                            Debug.Log("くっついた!");

                //Spaceキーを離したときに、親子関係を解除する。
                if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space))
                   {
                    transform.parent = null;//親子関係解除
                    }
            }
           // Destroy(tsumikiObj, DestroyTsumikiTimer);//積み木Destroy and 時間計測
        }

    }


積み木Prefabから複製された、オブジェクトを親子関係にし、Playerの動きと同期させようとしています。
が、複製されたtsumiki(clone)が親子関係に出来ません。逆なら、と思い”Player”の箇所を”tsumiki(clone)”へ変更したりなどの試行錯誤をこなしましたが実装できませんでした。

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transform.parent = GameObject.Find("Player").transform;は「このスクリプトが付いたオブジェクトをPlayerの子にする」という意味になります。(最初のtransfrom=このスクリプトの付いたオブジェクトのTransform)

なので
tsumikiObj.transform.parent = GameObject.Find("Player").transform;
でtsumikiObjがPlayerの子になります。

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  • 2018/05/11 20:45

    tsumikiObj.parent = GameObject.Find("Player").transform;
    にしたところ、parentの部分でエラーが発生しました。修正方法に、GetComponentInParentに変更とあります。
    この場合の解決方法はどのようにすればよいのでしょうか??

    キャンセル

  • 2018/05/12 15:31

    parentプロパティはTransformクラスのプロパティです。
    tsumikiObjはGameObjectクラスのインスタンスなのでparentプロパティがないのでしょう。
    tsumikiObj.transform.parentならうまくいくと思いますよ。

    キャンセル

  • 2018/05/13 09:36 編集

    Futaheiさんの仰る通りです。フォローありがとうございます。
    (回答内容修正しました)

    キャンセル

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