質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

887閲覧

一定時間経過すると破棄されるオブジェクト

GOTOken

総合スコア54

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/11 01:16

/実装したいこと/
特定のオブジェクトを一定の時間で破棄する仕様を実装したい。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Player : MonoBehaviour { 6 7 8 public float jumpPower;//Player跳躍力変数 9 public float DestroyTsumikiTimer;//積み木削除時間計測用変数 10 public GameObject tsumikiPrefabs;//積み木Prefabs格納 11 12 private Rigidbody2D rg2d;//コンポーネント取得用変数 13 public float speed ; 14 private float moveX = 0f; 15 private float moveY; 16 private Rigidbody2D rb; 17 // Use this for initialization 18 void Start() 19 { 20 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 21 } 22 23 private void Update() 24 { 25 moveX = Input.GetAxis("Horizontal") * speed; 26 moveY = Input.GetAxis("Vertical") * speed; 27 Vector3 direction = new Vector2(moveX, 0); 28 } 29 30 private void FixedUpdate() 31 { 32 rb.velocity = new Vector3(moveX, 0); 33 tsumiki(); 34 35 } 36 private void tsumiki() 37 { 38 //var P_pos = transform.localPosition.x; 39 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 40 { 41 Debug.Log("出た!"); 42 Instantiate(tsumikiPrefabs, this.transform.localPosition, Quaternion.identity); 43 Destroy(tsumikiPrefabs, DestroyTsumikiTimer); 44 } 45 } 46} 47

一定時間が経つと破棄されるオブジェクトを用意しようとしているのですが、実装が出来ません。
Destroy関数の明記している位置が悪いのか、そもそものスクリプトが駄目なのか教えていただきたいです・・・。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

C#

1 Instantiate(tsumikiPrefabs, this.transform.localPosition, Quaternion.identity); 2 Destroy(tsumikiPrefabs, DestroyTsumikiTimer);

上記のDestroy()は、生成したゲームオブジェクトではなく、生成元のプレハブが指定されています。
正しくは以下の通りです。

C#

1 GameObject gameObj = Instantiate(tsumikiPrefabs, this.transform.localPosition, Quaternion.identity); 2 Destroy(gameObj, DestroyTsumikiTimer);

投稿2018/05/11 01:29

fiveHundred

総合スコア9796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

この場合、あらかじめ積み木ゲームオブジェクトのプレハブに以下のスクリプトをアタッチしておくとよいと思います。
時間はプレハブのインスペクターで設定しておきます。

using UnityEngine; using System.Collections; public class DestroyByTime : MonoBehaviour { public float lifetime; void Start() { Destroy(gameObject, lifetime); } }

投稿2018/05/11 01:26

negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問