質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

2107閲覧

文字列型のプライマリーキーを持つテーブルへのロック処理とデータの追加

Auxo

総合スコア34

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/10 15:09

編集2018/05/11 08:21

MySQL5.7のInnoDBを使用しており、その中で次のような文字列型のプライマリーキーを持つテーブルがあります。

CREATE TABLE `item` ( `id` varchar(32) NOT NULL, `shop_id` varchar(10) NOT NULL, `name` varchar(100) NOT NULL, `deleted` tinyint(1) NOT NULL, `created` timestamp NOT NULL, `updated` timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP, PRIMARY KEY (`id`), INDEX (`shop_id`) ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8mb4 COLLATE=utf8mb4_unicode_ci;

また、初期データとして以下の内容を登録済みです。

INSERT `item` (id, shop_id, name, deleted, created) VALUES ('itemid-1', 'shopid-1', 'item-1', false, NOW()); INSERT `item` (id, shop_id, name, deleted, created) VALUES ('itemid-2', 'shopid-1', 'item-2', false, NOW()); INSERT `item` (id, shop_id, name, deleted, created) VALUES ('itemid-3', 'shopid-1', 'item-3', false, NOW()); INSERT `item` (id, shop_id, name, deleted, created) VALUES ('itemid-4', 'shopid-2', 'item-4', false, NOW()); INSERT `item` (id, shop_id, name, deleted, created) VALUES ('itemid-5', 'shopid-2', 'item-5', false, NOW());

このテーブルではお店毎の取扱商品を管理していると仮定してください。
取扱商品は各店舗毎に登録可能数に制限ある為、登録を行う際には対象のお店の情報に行ロックをかけ、登録商品数が変動しないようにした上で登録済みの商品数を確認し、登録済み商品数が規定値以下であれば追加商品を登録するという仕組みを実現したいと考えています。

この時「ショップ1」に対する行ロックをかけているつもりが、実際にはいかなるショップへの追加もロック待ちとなります。

具体的には以下の操作で確認しています。
まず、ターミナル1でショップ1の登録済み商品数を確認します。

BEGIN; SELECT count(*) FROM item WHERE shop_id = 'shopid-1' AND deleted = false FOR UPDATE;

この状態で、別なターミナル(ターミナル2)からショップ2の商品を登録します。

INSERT `item` (id, shop_id, name, deleted, created) VALUES ('itemid-7', 'shopid-2', 'item-7', false, NOW());

上記の操作を行うと、ターミナル1のトランザクションが終了する、またはタイムアウトするまでターミナル2は待ち状態となります。

この現象は、プライマリーキーである「id」を「AUTO_INCREMENT」に変更する事で回避できる事は理解していますが、できれば文字列型のキーをそのまま使いたいと考えています。
その後再検証しましたが、そもそもプライマリーキーである「id」を「AUTO_INCREMENT」に変更しても同様にロックがかかり異なるショップIDに対してであっても待ち状態となりました。
その為、現状は解決方法がないようです。

ショップ1の操作中であってもそれ以外のショップの商品を登録できるようにするには、どのような対応をすればよいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/05/10 15:40 編集

DBMSはInnoDB?MariaDB?
Auxo

2018/05/10 23:34

環境はMySQL5.7のInnoDBとなります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ギャップロックというようです。ご参考までに
https://qiita.com/kenjiszk/items/05f7f6e695b93570a9e1
https://qiita.com/mizzwithliam/items/31fb68217899bd0559e8

登録商品数が変動しないようにした上で

このためにfor updateしようとしているんですよね?
処理の最初と最後にカウント取って、
件数が違っていたらロールバックでいいような気がします。
(同一トランザクションでinsertしていれば、その件数はインクリメントする必要がありますが。)
updateするのであれば、よく使う古典的な手ですが更新日排他などで検索いただけると。

SQLに任せるのではなくプログラム的に制御すれば、
そんなに難しい処理とは思えません。

投稿2018/05/11 09:13

szk.

総合スコア1400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Auxo

2018/05/15 00:49

回答ありがとうございます。 処理そのものはNoSQLの機能等を組み合わせるなどで実現する事はできていたのですが、私自身も処理自体はそれほど難しいとは考えておらず、RDBの機能のみで実現できそうなのになぜできないのか?という疑問がありました。 仰るとおり文字列型のプライマリーキーである場合は「ギャップロック」が生じていると予想はしたものの、条件の参照列はインデックス対象であり、且つ、プライマリーキーは「AUTO_INCREMENT」型ではないのでネクストキーロックは発生しないのでは?と考え、そうすると何に対する不確定条件でギャップロックがかかっているのだろうか・・・という疑問で、実はこう言った処理をRDBのみで実現する場合には定石があるのではないか、と思い質問しました。 ご助言いただいた方法含め、少なくともMySQLではロックの関係で単純なSQLを用いた処理では実現できないので条件判定の処理と、データ登録に関するロック処理を分け、それぞれを機能として実現する方法で対応したいと思います。 ご回答りがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する