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UnityC# MonoBehaviourを継承しているクラスのインスタンス生成

gozi

総合スコア17

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投稿2018/05/10 12:15

MonoBehaviourを継承しているクラスのインスタンス生成の仕方が分かりません。

やりたいことは

public class Huga {
public List<Hoge> hogeList = new List<Hoge>();
}

public class Hoge : MonoBehaviour {
for(ループ) {
var hoge = new Hoge();
// hogeに値を入れる処理
hogeList.add(hoge);
}
}

です。

いろいろ省略しましたが、問題はHogeがMonoBehaviourを継承しているのでnewをしてもnullになるという事です。
MonoBehaviourの機能を使っているので、方法があるのならば継承してやりたいです。

よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

GameObject.AddComponent()を使えばよろしいかと思います。
同一のGameObjectに同じスクリプトを複数アタッチすることも出来ますし、new GameObject()で新しいGameObjectを作り、そこにアタッチする方法もあります。

それと、

C#

1// hogeに値を入れる処理 2hogeList.add(hoge);

hogeListはHugaクラスに属しているので、上記は正しくないです。

投稿2018/05/10 13:52

fiveHundred

総合スコア9774

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gozi

2018/05/10 15:18

普通にいけました! 1つのgameObjectに同じものを持たせるのが変な感じましたが、よくよく考えたら何もおかしいことはないですね。
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