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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity animator 終了時の座標

miururu

総合スコア9

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/05/10 04:53

前提・実現したいこと

Unityのanimatorで直進後、右折もしくは左折する機能を作っています。
animationで直進、待機、右折、左折の4つ作成しました。
スタート→直進→待機→右折or左折 の流れで動かします。

発生している問題・エラーメッセージ

直進(x,y,z)=(0,0,0)から(0,10,0)に移動し終了。
(0,10,0)の地点で待機(右折左折選択待ち)する想定なのですが、待機ステートに遷移した際に座標が(0,0,0)に戻ってしまう。

該当のソースコード

試したこと

直進、待機それぞれAnimationを確認したが、座標は(0,10,0)で終わっている。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.3.1

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ベストアンサー

RootMotionを使っていないなら「Unityの仕様」です。
(アニメーションの各フレームの座標で「上書き」される。現在位置からの加算/減算ではない)

RootMotionを使うと想定通りの動きになるかと思います。
Unity5でRoot Motionを利用したアニメーションと、その注意点について - テラシュールブログ

投稿2018/05/10 05:12

sakura_hana

総合スコア11425

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miururu

2018/05/10 06:34

回答ありがとうございます。 このサイトは自分でも調べてみて実践したのですが、ApplyRootMotionにチェックを入れるとanimatorの方では遷移が確認できるのですが、今度は直進が初期位置から一切動かない、という状況になってしまいまして。 はずすと直進自体はするのではずしていたのですが、原因はわかりますでしょうか?
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