質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

2323閲覧

iPhoneアプリのプライバシー設定について

hirohiro0369

総合スコア16

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/10 04:31

iPhoneアプリでアドレス帳へアクセスする場合、iOS11にバージョンアップするとアプリが落ちてしまうため、Info.plistのプライバシー設定にアドレス帳へのアクセスを追加しました。
→Info.plistに「Privacy - Contacts Usage Description」とキーを設定。
(情報元:http://galakutaapp.blogspot.jp/2016/09/plist.html)

上記修正後、iOS11でアプリからアドレス帳へアクセスすると、ダイアログ「アプリが連絡先へのアクセスを求めています」が表示され、アプリは落ちないようになりました。
→iPhoneの「設定」-「プライバシー」-「連絡先」にアプリが追加される。

【質問内容】
iOS10以下ではInfo.plist修正前でもアプリは落ちなかったのですが、Info.plist修正後にiOS10以下でアドレス帳へアクセスしてもダイアログが表示されず、iPhoneの「設定」-「プライバシー」-「連絡先」にもアプリが追加されておりません。
通常iOSバージョンに関わらず、ダイアログが表示され、iPhoneの「設定」-「プライバシー」-「連絡先」にもアプリが追加されるはずだと思うのですが、原因は何かお判りでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/05/10 05:14

NSContactsUsageDescriptionを設定していない場合、iOS10でも落ちると思うのですが?一度アプリを削除して再インストールしても状況は変わらないでしょうか?

2018/05/10 05:27

NSContactsUsageDescriptionを設定していない場合でもiOS10では落ちませんでした。またアプリを一度削除して再インストールしても状況は変わりませんでした。
fuzzball

2018/05/10 05:30

「NSContactsUsageDescriptionを設定していない場合でもiOS10では落ちませんでした」という時点で何かおかしいです。コードを書いて下さい。

2018/05/11 01:20

コードを確認したところ、AddressBookでアドレス帳へのアクセスをしていました。iOS9からAddressBookはdeprecatedになっていたことを失念しておりました。まずAddressBookをContactsに変更して改めて動作確認してみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

このようなユーザーに許可を取る必要がある機能は、大抵
・許可をユーザーに確認したかどうかを取得するAPI
・許可をユーザーに取るAPI
などが用意されています(アドレス帳は私はやったことがありませんが、写真やカメラ、位置情報なども同じような作りになっています)。

自動的に呼ばれる・呼ばれないケースの原因は判りませんが、
手動で許可を求めるアラートを表示させることで目的は達成できるのではないでしょうか?

こちらの記事の③が参考になると思います。
https://qiita.com/kato-i-l/items/0d79e8dcbc15541a5b0f

投稿2018/06/01 08:49

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/06/08 02:04

ご回答ありがとうございます。記事③より連絡先アクセス権を確認し、アラートを表示させることで目的が達成可能になります。情報提供ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する