質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

  • Unity

    3976questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    875questions

足場をプレイヤーの前に生成させる。

受付中

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 238

Unityの勉強中の者です。
今回の制作にて、足場を生成させる処理を実装したいと考えております。
・実現したいこと・
プレイヤーがキーを入力した時に足場が生成される。
足場の生成位置がプレイヤーの手前。
向いている方向に対して足場を設置。

試していること
・キーを入力した時に足場が生まれる処理を実装したところ。

実装できない部分
足場の生成位置がプレイヤーの手前。
向いている方向に対して足場を設置

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Futahei

    2018/05/10 12:31

    具体的に何ができないorわからないのか明記しないと回答できませんよ。

    キャンセル

回答 2

+1

プレイヤーの向いている方向を取得したいと判断して回答します

プレイヤーの前方ベクトルは transform.forward で取得が可能です
プレイヤーの位置は transform.position で取得できるので
transform.position + transform.forward * [移動距離] と記述すればプレイヤー前方[移動距離]mの位置が求まります

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/11 21:01

    移動距離というものは
    var 移動距離名 = transform.position + transform.forward *移動距離でいいんでしょうか??

    キャンセル

0

プレイヤーの正面がZ軸の正の方向に設定されていることを前提とします。
以下のスクリプトをプレイヤーにつけてください。
(複数レイヤーから成るプレイヤーなのでしたら一番上の親につけてください)

public class BlockGenerator : MonoBehaviour {
    // どの程度の位置に置くか, Inspectorで調節してください
    public Vector3 offset = new Vector3();
    // 生成する足場のプレハブです。オブジェクトプールしてたら適宜読み替えてください
    public GameObject blockPrefab;

    // 足場生成イベントです。生成したいときに呼び出してください
    public void Generate() {
        // 生成する位置です。
        // プレイヤーのワールド座標にオフセット分ずらしてます。
        // プライヤーが色んな回転をすることに対応しているのでいらなければ適宜削除してください。
        Vector3 position = transform.position +
                transform.up * offset.y +
                transform.right * offset.x +
                transform.forward * offset.z;
        // 生成しています。回転はいじってません。
        Instantiate(blockPrefab, position, transform.rotation);
    }

    // テスト用です。
    void Update() {
        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.G)) {
            Generate();
        }
    }
}


例えばオフセットを(0, -1.5, 1)としておくと以下のようになります。
イメージ説明

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/10 13:30

    ありがとうございます!こちら2Dでの制作中なのですが、これはZ軸の数値を0にすれば実現可能でしょうか??

    キャンセル

  • 2018/05/10 15:25

    あ、なるほど2Dでしたか。そうなるとZ軸の話は無視してください。
    それとその2D部分はCanvasの下で制作しているでしょうか?
    その場合は少し話が違うので変更が必要です。
    RectTransformだろうがTransformだろうが、そのものの方向を参考にしたい場合は○○.forwardや○○.rightのようにしてベクトルが取得できます。
    これを参考に制作してみてください。

    キャンセル

  • 2018/05/10 15:25

    https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Transform.html

    キャンセル

  • 2018/05/10 16:23

    そうですねCanvasの下で制作しております。場所によってスクリプトが変化したりするんでしょうか??

    キャンセル

  • 2018/05/10 16:54

    RectTransformで調べると出てくると思いますが、Canvas上ではそうでないオブジェクトと別の座標軸が存在します。ですのでスクリプトを作るときはあらかじめ考えておかなければいけないということです。
    スクリプトは変化しません。場所に応じてスクリプトを変える必要があるということです。

    キャンセル

  • 2018/05/10 16:56

    2D空間でキャラクターの向きを取得する方法は、移動のたびにキャラクターが反転でもしてない限り分かりません。なのでキャラクターの移動時に自分で今キャラクターが右or左を向いているという値を持っておくのが良いかもしれません。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3976questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    875questions

閲覧数の多いUnityの質問