質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

346閲覧

WordPressのping送信について

learning-wp

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

1グッド

2クリップ

投稿2018/05/10 00:40

WordPressのping送信に関する3つのプラグインについて
①Google XML Sitemaps
②WebSub/PubSubHubbub
③WordPress Ping Optimizer

①には記事更新のたびにgoogleとbingに通知され、早くインデックスしてもらえる機能があります。

②も同様に通知するプラグインらしいです。

③は記事公開時にしかping送信しないようにするプラグインらしいです。

そして、

④wordpressにはそもそも記事の公開、更新時にping送信する機能があるようです。

①②③が全部おすすめのプラグインということになっているのですが、これ矛盾だらけじゃないんですか?

だって、①はサイトマップを作るからともかくとして、②④は全く同じ機能じゃないんですか?また、①②を入れてしまったら、③を打ち消してしまわないんですか? ③だけでいいような気がするのですが、僕は何か大きく誤解しているのでしょうか?

set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

分かる範囲で回答させていただきますね

①Google XML Sitemaps
②WebSub/PubSubHubbub
③WordPress Ping Optimizer
④wordpressにはそもそも記事の公開、更新時にping送信する機能があるようです。

まず②はそもそも目的が違うのでリンク先(wikipeida)を参照ください。サイトにアクセスしなくてもある程度の情報が分かるようにしておく機能でGoogleがこのデータを見ていることからインデックス登録が速くなるのでは?という目的で使われるようです
https://ja.wikipedia.org/wiki/PubSubHubbub

その他は「記事の更新(公開)をしましたよ~」と登録した先に通知する機能で、①に入っている機能はおまけですね。つまり④の設定での通知先にbingやgoogleのアドレスを指定していれば不要ということになります。

また③はたくさんの記事を公開したり更新したりするサイトであまりにも「更新(公開)しましたよ~」と通知を送ると相手が「ちゃんと検証して通知してるの?」とスパム扱いすることが懸念されるので、記事公開時に限定しましょというプラグイン。これを使わないと1文字直して更新したら通知、あ、ここがまた違うで更新したらまた通知・・となってしまいますからね。

ただping送信を行うのにもサーバーには負担がかかる(届かないところには何回も送ったりする)のであまりにも多くのping送信先を設定している場合にはサーバー過負荷となって警告が来たりすることもありますし、一括して別のサイトやCSVから取り込んで公開するとすべての記事でping送信を行おうとするのでやはり過負荷の原因になりますからこのプラグインを使うことで回避できる可能性が増えるということなんです。

私がWordPress Ping Optimizerでコントロールする機会があるのは
・たくさんの記事を次々に修正して更新するとき
・別のサイトから一括して記事をインポートする機会があるとき
ですね。理由は前述の通りです。公開時だけに送信する機能というよりは「ping送信しない」機能が重宝しています。また一括で公開しても〇分以内に公開されたものは送信しないという機能も便利ですね。

Wordpress標準のping送信機能で今は送信しないようにしようとするときは設定を空にする(パソコンのメモ帳などに移す)ことが必要ですから、チェックを外すだけで送信されないようにできるのは便利だと思いますよ。

お役に立てたかどうかは分かりませんが、参考程度に読んでください。

投稿2018/05/10 03:08

momosiri

総合スコア1509

learning-wp

2018/05/10 07:09

助かりました。ありがとうございました。
guest

0

全部おすすめのプラグイン

全部オススメと書いているだけで全部入れたほうが良いと書いてあるわけじゃないですよね?

①はサイトマップを送信しているし、②はgoogleなどの検索結果への早期対応用で、
③は更新した際の送信を止めているのでそれぞれに機能が異なっています。

④だけでもある意味十分だと思いますが、必要な機能に合わせて取捨選択すればよいのではないでしょうか。

投稿2018/05/10 02:53

stampdoor

総合スコア483

learning-wp

2018/05/10 07:08

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する