質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• MacOS(OSX)

1969questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• TeX

44questions

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

texファイルからdvipdfmxでのpdfファイルの出力に失敗する

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 543

r__3__8

score 2

macOS High Sierra(バージョン10.13.4)を使用しています.
TexShop(バージョン4.01)を下記のサイトを参考にインストールし,設定しました.
設定プロファイルは upTeX (ptex2pdf) を選択しました.

MacTeX 2018 のインストール&日本語環境構築法

手順8の実験と同様に入力し,コンパイルを行ったのですが.
pdfファイルに出力されませんでした.

コンソール画面

This is ptex2pdf[.lua] version 20170622.0.
Processing test.tex
This is e-upTeX, Version 3.14159265-p3.8.0-u1.23-180226-2.6 (utf8.uptex) (TeX Live 2018) (preloaded format=uplatex)
 restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./test.tex
pLaTeX2e <2018-04-01u02>+1 (based on LaTeX2e <2018-04-01> patch level 4)
Babel <3.20> and hyphenation patterns for 84 language(s) loaded.
(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2018/03/11 jsclasses (okumura, texjporg)
(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jslogo.sty))

LaTeX Warning: Unused global option(s):
    [dvipdfmx].

(./test.aux) [1] (./test.aux) )
Output written on test.dvi (1 page, 556 bytes).
SyncTeX written on test.synctex.gz.
Transcript written on test.log.
test.dvi -> test.pdf
[1
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 0+555/600 --dpi 555 uprml-h
mktexpk: don't know how to create bitmap font for uprml-h.
mktexpk: perhaps uprml-h is missing from the map file.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "uprml-h".
dvipdfmx:warning: >> There are no valid font mapping entry for this font.
dvipdfmx:warning: >> Font file name "uprml-h" was assumed but failed to locate that font.
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
ptex2pdf processing of test.tex failed.

追記

以前から使用していたEmacsでLaTeXを書いて見たところ,「platex」は実行できましたが,「dvipdfmx」が実行できず,同様の「Output file removed.」というメッセージが表示されてしました.

追記2

下記のサイトを参考にフォントの変更を行っても結果は同じでした.

フォントを変えてみる(日本語フォント)

追記3

TexLiveをダウンロードし,ファイルに色々書き込んだからエラーが起こったのかと思い,アンインストールしてみました.
その後,Emacsにて下記のtexファイルを作成し,端末で実行してみたところ,やはりpdfファイルに出力できませんでした.

texファイル

\documentclass[a4j,titlepage]{jarticle}
\title{TestFile}
\author{Taro}
\date{\today}
\begin{document}
\maketitle
\section{A}
\end{document}

実行結果

$ platex test.tex 
This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.8.0-180226-2.6 (utf8.euc) (TeX Live 2018) (preloaded format=platex)
 restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./test.tex
pLaTeX2e <2018-04-01>+1 (based on LaTeX2e <2018-04-01> patch level 4)
Babel <3.20> and hyphenation patterns for 84 language(s) loaded.
(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/base/jarticle.cls
Document Class: jarticle 2018/02/04 v1.7h Standard pLaTeX class
(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/base/jsize10.clo))
No file test.aux.
[1] [1] (./test.aux) )
Output written on test.dvi (2 pages, 604 bytes).
Transcript written on test.log.

$ dvipdfmx test.dvi 
test.dvi -> test.pdf
[1
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+93/600 --dpi 693 rml
mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.
mktexpk: perhaps rml is missing from the map file.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
dvipdfmx:warning: >> There are no valid font mapping entry for this font.
dvipdfmx:warning: >> Font file name "rml" was assumed but failed to locate that font.
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• fiwa

2018/05/11 20:06

フォントをヒラギノ以外に変更してみたらどうなりますか? https://oku.edu.mie-u.ac.jp/tex/mod/forum/discuss.php?d=2267&amp;parent=13345

キャンセル

• r__3__8

2018/05/11 20:56

リンク先を参考してターミナルで $ sudo kanji-config-updmap-sys ipa を実行しましたが、「dvipdfmx」に失敗しました。

キャンセル

• fiwa

2018/05/11 21:21 編集

フォントを変更してもエラーメッセージに何も変化はなかったということでしょうか? 変化があれば追記しておくことをお勧めします。 「Output file removed.」は全然重要ではなく、その前の dvipdfmx が warning を出している部分です。

キャンセル

まだ回答がついていません