質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

7回答

336閲覧

WEB制作以外のコードが読めない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/09 21:33

現在Progateを終えてSinatraや生phpでWEBサービスを作ったまではよかったのですが
占いや天気予報を取得してTwitterに反映させるなどのTwitterAPIに興味を持ち
Qiitaに出ている情報、Githubに公開されているコードを読んで勉強しています
WEBサイトは参考書で真似をしていてなんとなくコードが読めるのですが別のことをしているコードは少しも理解できません
このギャップを埋めるためにはどんなステップを踏めば良いのでしょうか
なんとなく思ったことだけでも良いのでコメントお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/10 00:04

何を目指しているのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 02:47

WEB制作です ですが自動化するのにも興味をもって質問させて貰った次第です
m.ts10806

2018/05/10 02:49

自動化?質問内容のどこにもその旨がありませんが。私は「あなたはどうなりたいのでしょうか?」と聞いています。コードが読めればそれでOKなのか、色々調べながら助けを請いながらでも自力で作れるようになりたいのか、はたまた。何を目指しているのかもっと具体的に質問本文に記載してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 02:55

あなたはどうなりたいのか?についてですがその他のコードを学んでいるという点で説明していたつもりですが不足していたみたいですねすいません。色々興味を持ったことを調べて自分で作成したいと思っています。興味を持ったこと全てに挑戦していきたいです。
m.ts10806

2018/05/10 02:56

その部分がボヤッとしているので「もっと具体的に質問本文に記載してください」と依頼しました。学ぶのはあくまで過程ですよね。学ぶことだけが目標なんですか?
m.ts10806

2018/05/10 02:57

タイトルだけだと「WEB制作以外のコードが読めるようになったらOK」としかとれませんしね。
guest

回答7

0

私はC#で何かを書いたことは一度もありませんが、C#で書かれたアプリケーションでもソースを読めば6~7割くらいは理解できるようになりました。でも、昔はそうじゃなかったです。このように読めるようになるには、最低でも以下の2点が必要だと思います。

  1. なんでも良いのでモダンなプログラム言語を1つ、中級程度(=入門書に書いてあることはだいたい知っているし、そこにあるコードも自分で難なく書けるような状態)に使えるようになる。
  2. 読もうと頑張る回数が一定数(2~3回ではなく数十~数百回程度)を超える。

ので、ギャップを埋めるステップは「1と2の足りないところを頑張る」だと思います。

投稿2018/05/10 04:35

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 12:05

シンプルに極める感じですか 他の方の写景とかと合わせて頑張ってみます!ありがとです!
guest

0

**「文法を覚える」「単語の意味を覚える」**の2ステップで考えるといいと思います。

分かりやすく一般的な言語に置き換えましょう。
例えばI love you.Ich liebe dich.という2つの文章があります。
ここに「この言語もSVC構文である」「2つの文章はどちらも『私はあなたを愛しています』という意味である」という情報があればI = Ich / love = liebe / you = dichだなと推測することが出来ます。
これを元にすればIch hasse dich.という文章を見た時に「私はあなたに何かしている」ということは分かりますし、後はhasseの意味を調べればいいだけになります。
逆に事前情報一切無しでMahal kita.と言われても全く意味不明だと思います。(※ちなみにこちらはタガログ語)


プログラム言語で言うなら、文法とは構造や表記上のルール(タグは<>で囲むとか、$は変数を指すとか、functionは関数の定義とか)、単語の意味とはメソッドや命令文の仕様や使い方です。

「何となくコードが読める」のは「文法が見て分かりやすい or 自分の分かる言語と似ている」「読めば分かる単語が使われている」からでしょう。

「ぱっと見で読めない」ということは多分文法からして分かっていない、自分の知識と照らし合わせられないということなので、分かるまで色々なパターンを読む&作るしかないです。
いわゆる「写経」はこの為にあります。
「こういう構造だとこう動く」→「ということは、ここをこうするとこう動く」ということを繰り返していけば徐々に分かるようになると思います。

ただし、(良くも悪くも)「何でこれで動くんだ?」というコードも世の中にはあるので、お手本は選んだ方が良いとは思います。

投稿2018/05/10 06:08

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 12:04

写景するのってそうゆうことなんですね! 色々調べたら写景するところが多いので自分もやってみますありがとです それとタガログ語はやめてください笑
sakura_hana

2018/05/10 12:25

写景でなくて写経(しゃきょう)ですね。本来の意味も調べるといいかもしれません。 他にも意図がきちんと伝わっているのが若干不安ですが、頑張ってください。
guest

0

予備知識0でなんでも読める人はいません。

Webのコードはなんとなく読めるくらいにはなったんですよね。そこまで到達するのに、どんな風に勉強してきましたか? たくさんググったり参考書を読んだりしたと思います。

わかるようになりたいと思う分野で、同じことを繰り返してください。そうすればできるようになります。

色々やっていけば「経験値」「工夫」「それまでやってきたことによる予備知識の積み重ね」で多少効率は良くなりますが、せいぜい必要な労力を数分の一にできるかどうか、といった程度です。

情報系は勉強し続けないと駄目と言われる所以です。

投稿2018/05/10 03:55

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 12:07

The王道で自分の通ってきた道そのままですね しかしTwitterとかイジるのは本があまりない… 少しずつ自動化させるプログラム見て頑張ってみます! ありがとです!
guest

0

私が小学生の頃、「信長の野望」の第1作が出まして、今から見ると信じられないかもしれないですがBASICというインタプリタ言語で書かれていました。
実行を中断したりレジュームしたりソースコードを見たり書き換えたりすることができるので、メッセージを書き換えたりチートをしたりして遊んでいました。
「ここを書き換えるとこうなるはず」→「あれ?ダメだったな」という行為の繰り返しは、プログラムの書き方を学ぶのにちょうどよい教材でした。

改造、改変をすることから入ってみてはいかがでしょうか。

投稿2018/05/10 02:59

編集2018/05/10 04:51
Lhankor_Mhy

総合スコア36089

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 12:08

既存コードの改変でトライ・アンド・エラーですか てかそんなゲームでやるとかすごい(^o^; 写景のアドバイスされたのでそれを改変したりしてトライしてみますね!ありがとです
guest

0

要素技術に対しての理解が足りていないせいでコードが理解できないのだと思います。
例えば、各種 API を使用するのであれば、
・OAuth
・http(s)
への理解が必要ですし、その受け取ったデータの処理には
・JSON
を知っている必要があります。

また、生 PHP で Web サービスを提供しているのであれば、入力値確認や出力時のエスケープ、DB 操作を都度用意するのは大変だと気がついていると思います。

フレームワークの使用を視野に入れると、一段ステップをあげることが出来ます。

投稿2018/05/09 21:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 12:10

JSONがよくわかってなくてやっぱり知識不足なところありますよね… そもそもプログラムが読めないので両方補いながらがんばりますありがとです(>ω<)
guest

0

なんとなく思ったことだけでも良いのでコメントお願いします

いっぱい書いて動かしていっぱい失敗すること。
失敗したらなぜ失敗したか考えて1つずつ着実に解決していくこと。

繰り返すうちに「こうすれば実現できる」「ここは調べて埋めないといけない」
切り分けができるようになってきます。

ただ読んでる(ボーっと眺めている)だけでは身につきません。

投稿2018/05/10 01:51

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/10 12:10

がんばります!
guest

0

ベストアンサー

とりあえず参考になる意見を胸にまたがんばって色々試していきたいです
ありがとうございます!

投稿2018/05/10 12:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問