質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1475閲覧

DBFluteを使用したカラム連結検索について

Kchan_01

総合スコア110

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/09 10:36

編集2018/05/09 10:44

DBFluteを使用してCONCAT関数のような検索は可能でしょうか。
外だしのSQLではなく、DBFluteの既存のメソッドを使用して、検索したいです。

姓と名をデータベースの別々のカラムに格納しております。
現在、検索には姓と名、2つのテキストボックスから検索する仕様です。
これを1つのテキストボックスからフルネームに対して、部分一致で検索するようにしたいです。

SQLで、パイプラインやCONCAT関数を使用すれば容易ですが、DBFluteにはそのような仕様が見つけることができませんでした。

間接的な方法含め、解決策はないでしょうか。
データベースの仕様変更は難しいです。

そもそもDBFluteの仕様上難しいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんばんは、Oinuさん

jfluteです

外だしSQLではなく ConditionBean で実現したいということですね。
一応、こういった機能があります。

e.g. MEMBER_NAME と MEMBER_ACCOUNT を連結して部分一致検索

java

1memberBhv.selectList(cb -> { 2 cb.query().setMemberName_LikeSearch("S", op -> { 3 op.addCompoundColumn(cb.dreamCruiseCB().specify().columnMemberAccount()); 4 op.likeContain(); 5 }); 6});

LikeSearchOptionに addCompoundColumn() というメソッドがあり、
like検索のカラムを複合化することができます。
引数では、連結するカラムを表現するために、
cb.dreamCruiseCB()という特殊なメソッドで独立したCBインスタンスを作成し、
そのCBでSpecifyColumnでカラムを指定します。

ソースコード的には、ConditionKeyクラスのresolveCompoundColumn()が該当します。
https://github.com/dbflute/dbflute-core/blob/21192aa0f4690f6f34b8c14c5f4d1d59d1e32aa7/dbflute-runtime/src/main/java/org/dbflute/cbean/ckey/ConditionKey.java#L443

一応、お約束ですが、
もちろんのことですが、あまりオススメはできません。
「データベースの仕様変更は難しい」とのことですが、
明らかに遅くなりそうなので、検索用の別のカラムを導入したり、
フルネームの部分一致の必要性があるかどうか再検討したりするなど、
根本的な解決ができる方が良いです。いま実装して実現できたとしても、
本番環境でパフォーマンス問題を引き起こしてしまう可能性もあるからです。
(別の方がこの記事を読んだ時、根本的な解決ができるはずなのに、
気軽にこの方法解決してしまわないように書かせていただいています)

そういう前提があることから、
この機能はあまり表立った機能にしていないという現状です。
(結局、外だしSQLで何でもできてしまいますし)

もし、この方法で実装する場合は、ソースコードのコメントに、
しっかり前提や使い方などを書いておいて頂ければと思います。
例えば、パフォーマンスを気にしないで良い場面とかなのであれば、
「連結コストのパフォーマンスを気にするほどレコード数が存在しない想定」とか、
書いてあると、後から見た人が助かるかと思います。

※この投稿へのリンクを貼っておくとかでもいいかと思います。

投稿2018/05/09 13:39

jflute

総合スコア42

Kchan_01

2018/05/10 17:16

さっそくのご回答ありがとうございます。 記載していただいた例のように実装して目的のクエリを生成させることができました。 ありがとうございます。 表立った機能にしていない、というようなことが起こりうるのですね。興味深いです。 公式サイトを見ても、うまく見つけられなかったのも、取り上げられていないからなんですね。 こちらには記載されているのですね。質問の段階では、たどり着けなかったです。 https://jar-download.com/javaDoc/org.dbflute/dbflute-runtime/1.1.4/org/dbflute/cbean/coption/LikeSearchOption.html#addCompoundColumn-org.dbflute.cbean.dream.SpecifiedColumn- はじめに記載しておくべきだったのですが、 今回の実行する環境が ・DBFlute 0.9.7.0 ・Java6 です。 ご提示いただいた例は別環境にて実行したのでできました。 今回の環境では ラムダ式の部分は書き換えで対応できるのですが、 addCompoundColumnは、メソッドがありません。 また質問になってしまい恐縮ですが、 DBFluteのバージョンが0.9.7.0でも、同様のクエリを生成する書き方は存在するのでしょうか。 チームで探しているのですが、外だししかないのでは、という結論になっています。 データベースの変更で対応する方法も、 生成クエリの本番環境での実行速度を比較した上で、提案する予定です。 実行速度も踏まえたアドバイスいただき、ありがとうございます。
jflute

2018/05/10 17:52

Oinuさん、確認ありがとうございます。 > https://jar-download.com/javaDoc/org.dbflute/dbflute-runtime/1.1.4/org/dbflute/cbean/coption/LikeSearchOption.html おぉお、こんなJavaDocのサービスがあるとは知りませんでした! ありがとうございます。(自動でMavenセントラルから抽出してるのかな...!?) > DBFluteのバージョンが0.9.7.0でも、同様のクエリを生成する書き方は存在するのでしょうか。 > チームで探しているのですが、外だししかないのでは、という結論になっています。 おお、0.9.7.0となると、リリースされたのが8年前の 2010/05/31 のバージョンなので... http://dbflute.seasar.org/ja/environment/changelog/index.html 申し訳ないですが、さすがにパッとは分からないです。 まあ、LikeSearch の addCompoundColumn() 以外でカラム連結させる機能を付けた記憶はないので、 そのバージョンでメソッドがないのであれば、外だしSQLになるかと思います。 もしくは、同じ実装を古いバージョンでもうまくオーバーライドなどで施せば実現できるかも!? ...ってところですが、その辺のコードもそれなりに難度高いので、 それをやる工数があるくらいなら外だしSQLで書くほうが早いでしょう。
Kchan_01

2018/05/11 01:11

ありがとうございます。 ・外出しのSQL ・データベースの変更 ・新仕様自体の見直し を検討しようと思います。 今回、大変参考になりました。 ありがとうございます。 また機会がございましたら何卒よろしくお願いいたします。
guest

0

・外出しのSQL
・データベースの変更
・新仕様自体の見直し
の検討

投稿2018/05/11 01:13

Kchan_01

総合スコア110

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する