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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity)prefabの正しい作り方

navesanta

総合スコア198

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投稿2018/05/09 09:45

prefabの使い方がどちらが正しいか教えて下さい。

GameObjectA(Button)とScriptがひとつあったとします。

GameObjectAのinspectorのOnClick()でScriptを設定してprefabをたくさん作る場合
どちらの方法が正しいでしょうか?

1)GameObjectAのprefabをたくさんつくって個別でOnClick()を設定する。

2)空のGameObjectBフォルダを作って子にGameObjectA(Button)とScriptを入れてGameObjectB自体をprefabにする。

1だと設定が面倒です。2だとScriptのインスタンスがいっぱいできてしまいます。

変な質問かもしれませんが分からず悩んでいますので分かる方教えて下さい。

環境)
Unity2017
言語:C#

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MMashiro

2018/05/09 10:07

Buttonとスクリプトは1対1の関係ではないのでしょうか?①と②はそもそも結果として同じ状態を指していないように感じます
navesanta

2018/05/09 23:28

1の場合)1つのscriptを作ります。次にprefabで作った複数buttonにこのscriptを設定します。引数があるので設定自体は異なります。2の場合)GameObjectとscriptを一緒にprefab化します。引数のみ個別に変更します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

補足に頂いた①と②は最終的に同じ状態になると判断して回答します
だとするのであれば①も②も結果としてボタンの数だけスクリプトがインスタンス化されるのでやりやすい方で問題ないと思います(負荷も変わらないです)
おすすめや主流はやはり②でしょうか

投稿2018/05/09 23:31

MMashiro

総合スコア2378

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navesanta

2018/05/09 23:35

回答ありがとうございます。参考になりました。
guest

0

prefabをscriptなどで生成する物ではないと思います
事前にprefabを作っておいて、prefabのインスタンを複数生成するのが一般的な使い方だと思います

この場合、ボタンを押したらscriptでprefabのインスタンを生成
これでボタンを押すたびに生成されますが、こういう事ではないのでしょうか?

投稿2018/05/09 11:00

gottoteru

総合スコア13

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navesanta

2018/05/09 23:23

質問に語弊がありました。prefabのインスタンを生成するためのscriptではなくscript自体はまったく別のことを行うもの(GameObjectをSetActive)です。質問はscriptをprefabにしていいかと言うことです。
guest

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