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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 動かない物体の影の焼き付け

choca

総合スコア15

Unity3D

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投稿2018/05/08 14:49

編集2018/05/08 22:58

前提・実現したいこと

動作を軽くするため、動かない物体の影の焼き付けをしたいと思います。
Inspecter 上で「Static」 にチェックを入れるところまではやりました。

発生している問題・エラーメッセージ

次の作業として「Lighting」のタブで何か操作するらしいということまでは分かったのですが、
具体的にどこをどうするのかが不明です。
分かりやすいオススメの方法がありましたらアドバイスお願いします。

また「Static」にチェックを入れてから、ロード時間が長くなりました。
(ゲーム再生をして、ゲーム終了させてから編集画面に戻るまで)
この一連の作業は、ゲーム作成終盤に行うべき作業なのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【開発環境】
Unity 2017.4.2f (3D)
Windouws 10
HPのノートPC

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ベストアンサー

大分古い記事ですが基本は一緒だと思うのでまずはこちらをご確認を。
これやっとけばライトマップは焼ける!Unity設定7項目 - いんでぃーづ

あとは「Lighting」内の「Object maps」タブを見てください。
「Generate Lighting」ボタンを押せばライトと影の焼き込み(ベイク)が行われます。
(加えて「Scene」タブ内「Mixed Lighting」の「Baked Global Illumination」をオンにしているとGIの焼き込みも行われます)
この時「Auto Generate」にチェックが入っているとオブジェクトの配置等が変わった時に自動的に焼き込みが行われます。

既にロード時間があるということは、勝手に設定済みになっているかもしれません。
焼き込みは滅茶苦茶時間が掛かるので完了するまではバックグラウンドでずーっと動いていて動作が重い、のような事態は割と起こります。(エディタの右下に何かゲージが出てたら概ねコレが原因です)

焼き込みのタイミングとしてはStaticなオブジェクトの配置が終了した時点です(「Auto Generate」は常時オフでいいかと)。オブジェクト位置を変えたらもう一度焼き直す必要がありますので。
参考:【Unity】確認までに長い時間を要求するライトのベイクを、素早く確認する Progressive Lightmapper - テラシュールブログ

投稿2018/05/09 05:51

sakura_hana

総合スコア11427

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