質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

553閲覧

AndroidStudioでkotlinを有効にする方法

sena14

総合スコア109

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/08 07:58

編集2018/05/08 12:29

一年ほど前に作ったアプリを更新したいと思い開いてみたのですがエラーがいろいろ起こりすぎてどこを修正すればよいのかさっぱりわかりません。
おそらくkotlinを使おうとConfigure kotlin in projectを実行したところから始まっていると思うのですが、、、
起きたエラー、自分で調べて実行した解決策を書いていくのでどこで間違ってしまったのか教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

エラー1 Configuration 'androidTestCompile' is obsolete and has been replaced with 'androidTestImplementation' and 'androidTestApi'.
It will be removed at the end of 2018. For more information see: http://d.android.com/r/tools/update-dependency-configurations.html

上記のようなエラーが数種類。とりあえず無視していても動く。2018年末までにCompileの部分をImplementationに変更してくださいねみたいな感じだと理解。

エラー2 Declaring custom 'clean' task when using the standard Gradle lifecycle plugins is not allowed.

task clean(type: Delete) { delete rootProject.buildDir }

上記のコードを削除する。結果エラー3が起きてしまう。

エラー3 aapt.exe' finished with non-zero exit value 1

task customClean(type: Delete) { delete rootProject.buildDir } clean.dependsOn customClean

上記のコードに置き換える。

エラー4 シンボルを見つけられません

ちゃんと誤りのないクラス名を記述しているのですが、このエラーが起きてしまいます。
解決策は見つけられていません。
(追記)
kotlinクラスでこのエラーが起きていたのですが、Javaクラスにしてみたところちゃんと動きました。
kotlinの設定のようなものがすべての原因なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

kotlinクラスでこのエラーが起きていたのですが、Javaクラスにしてみたところちゃんと動きました。

であれば
projectを作り直して
Kotlinを選択すれば
環境はそろうようになりました
チェクをいれるだけです

イメージ説明

投稿2018/05/09 01:42

編集2018/05/09 01:44
aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sena14

2018/05/09 06:27

このままのプロジェクトではできないということでしょうか? 既にストアに公開しているもので新たに配信するのではなく更新するという方法をとりたいのですが。 新しくプロジェクトを作っても更新する方法はあるんですか?
aja

2018/05/09 08:58

>新しくプロジェクトを作っても更新する方法はあるんですか? プロジェクト名も同じにして作成することはできますし そもそもそれはあまり関係ありません 同じ署名がされたapkがバージョンできるので https://developer.android.com/studio/publish/app-signing?hl=ja
sena14

2018/05/09 09:31

以前作ったkeyファイルを使う、もしくは全く同じ内容のkey(同じ内容の署名でも別のものとして扱われる?)を作ってビルドすれば新しく作ったプロジェクトでもバージョン管理ができるという認識で大丈夫ですか?その際パッケージ名は同一にしてプロジェクトを作らないといけませんか? またリンク内の署名に関する考慮事項において アプリのアップグレード: アプリのアップデートがインストールされる際に、新しいバージョンの証明書と既存のバージョンの証明書が比較されます。証明書が一致するとアップデートが許可されます。異なる証明書を使用して新しいバージョンに署名する場合は、異なるパッケージ名をアプリに割り当てる必要があります。この場合、ユーザーは新しいバージョンを完全に新しいアプリとしてインストールします。 とありますが、これは更新ではなく全く新しく公開するといったことなのでしょうか?
aja

2018/05/09 11:29

だいたいそういうことです 質問の内容が変わってきましたので 新しくスレッドを立てたほうがいいですね
sena14

2018/05/09 13:16

ありがとうございます。 では一つ前のコメントと同じような質問をさせていただくので解答お願いできればと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する