質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

3162閲覧

laravelのファイルアップロード処理について

T.FUJII

総合スコア21

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/08 05:54

編集2018/05/08 05:55

###前提・実現したいこと

新人のエンジニアです。お手柔らかにお願いします。

今回2点ほど実現したいことがあります。
①postで受け取ったファイルを存在確認したい
②postで受け取ったファイルのサイズが10MBを超過した場合リダイレクトをかけたい

以上を解決したいです。

全体の流れ
①について
いまいま今下記の旧ようにコードを書いたのですが、新のコードだとうまく処理だ出来ません。その原因と書き方について知りたいです。旧コードはファイル選択されないままボタンを押下すると、『ファイルが選択されていません』というメッセージが出力される。

// 新ファイルアップロード判定 if ($request->hasFile('csvfile')) { return redirect('/import')->with('err_msg', \Config::get('const.ErrorMessages')['FileIsNotSelected']); } // 旧ファイルアップロード判定 if (!is_uploaded_file($_FILES["csvfile"]["tmp_name"])) { return redirect('/import')->with('err_msg', \Config::get('const.ErrorMessages')['FileIsNotSelected']); }

②について
作成したアプリケーションにて10MBを超えるファイルをアップロードすると、
エラーが出てしまいます。こちらはnginx.conf並びにphp.iniファイルで主要箇所のファイルサイズを10MBに設定したからだとわかったのですが、php側でリダイレクトで『ファイルサイズが大きすぎます』などと表示したい。

###発生している問題・エラーメッセージ

作成したアプリケーションにて10MBを超えるファイルをアップロードすると、
下記のエラーが発生しました。

413 Request Entity Too Large
nginx/1.13.3

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

開発環境:Vagrant + VirtualBox / Homestead
本番環境:CentOS7 nginx MySQL PHP7.2
言語:PHP 7.2.3 (cli)(NTS)
フレームワーク:Laravel5.5 (LTS)
サーバー:nginx
DB:MySQL

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/08 07:24

②についてはサーバー側に送信しないとファイルサイズのチェックができないので(PHP側で対応しますし) upload_max_filesizeの数値を調整するしかないとは思いますが、そのとき出たエラーはどうなっていますか? Laravel側で捕捉したものであればもしかしたらやりようがあるかもしれません。
T.FUJII

2018/05/08 09:06 編集

ご回答ありがとうございます!post_max_sizeとupload_max_filesizeをともに10MBとしました。その時のエラーが、上記の413 Request Entity Too Largeになります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

①について

csvfile があったら、エラー処理に入る様になっているようです。

php

1if ($request->hasFile('csvfile')) { 2 3//以下略

きっとこうしたかったはず。

php

1if (!$request->hasFile('csvfile')) { 2 3//以下略

②について

仮に、ファイルのアップロードサイズの上限設定を上げられたとしても、
この問題を根本的に解決できる方法にはならないと思うので、
画像がちゃんと送信できるかを確認するためだけのバリデーション用のルートを作り、送信前にそちらでエラーが起きないかをajaxで確認するのが良いのではないでしょうか。

フォームの送信ボタン押下時、
一旦ajaxで、バリデーション用のルートにformの中身を送信し、
ajaxの処理の中で、413 エラーが起きた場合には、「ファイルが大きすぎます」といったメッセージを画面に表示し、
エラーが起こらなければ、実際に画面のformをsubmitする

という感じ。。。!

投稿2018/05/08 07:57

mix-peach

総合スコア1910

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

T.FUJII

2018/05/08 09:38 編集

ご回答ありがとうございます。①は解決できました。②はajaxが出てきましたか!javascriptは苦手ですが、フロント側でどうにかしようとしているということでしょうか?調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する