質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

403閲覧

某サイトのスケジュール機能のような機能の作成方法がわかりません

Rein0217a

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/08 01:41

以下サイトのスケジュール機能のようなシステムを作成したいです。
カフェ英会話

要件

1. クライアント側からスケジュール登録が登録できること
  2. スケジュールの予定をクリックすると、詳細が確認できること
  3. スケジュールから参加、キャンセル申請できること
  4. 参加者をデータベースで管理できること

分からないこと

• Javaで作成は可能か
  • スケジュールの予定をクリックすると、詳細を確認できるようにしたいが、

どうやって登録したスケジュール内容とリンクさせるのか

• 詳細の情報は手作業でJSP等を作成する必要があるのか

不足部分とございましたらお手数ですが、ご指摘願います。

以上宜しく願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

開発をしたいのであれば、まずはwebアプリケーションの入門書や入門サイトを一通り学習されることをお勧めします。

こういったサイトを使いたい・作りたいというだけであれば、
WordPressなどの既存のCMSを使って構築するのが手っ取り早いです。(出来る事に限界はあるので、足りないところは諦めるか自分で追加開発したりする)

質問に対する回答としては

Javaで作成は可能か

Javaだけではブラウザ側での動的な表示は難しいので、
JavaとJavascriptを使うような形になります。
Javaの部分は他の言語でも可能です。

スケジュールの予定をクリックすると、詳細を確認できるようにしたいが、
どうやって登録したスケジュール内容とリンクさせるのか

クリックする部分にIDを仕込んでおいてサーバにデータを送信し、サーバ側でデータの照合を行って表示します。

詳細の情報は手作業でJSP等を作成する必要があるのか

一般的にはデータベースに情報を記録しておき、IDに紐づいて管理します。
データを追加すれば自動的に詳細ページが追加されるような形になります。

データを間違いなく追加出来るように、管理者専用のページを用意することが多いです。

投稿2018/05/08 02:06

編集2018/05/08 02:30
tanat

総合スコア18713

m.ts10806

2018/05/08 02:14

細かいですが、称号→照合 ですね。
Rein0217a

2018/05/08 02:21

tanatさん 回答ありがとうございました。 目的としては要件に上げた機能の開発をすることです。 簡単なWebアプリケーションは、本業で開発する機会があるので多少知識があるのですが、 用件で上げた機能に応用できるのか、また応用の仕方が分かりませんでした。 そのため、漠然とした質問になってしまいました。申し訳ありません。 一番謎だった、「詳細と情報の登録」についてお答えいただいたので、 そこの知識をもう少し深めていこうと思います。 また、追加質問した際はよろしくお願い致します。
tanat

2018/05/08 02:33

> mts10806さん ご指摘ありがとうございます。誤字修正しました。 > Rein0217aさん 簡単なwebアプリケーションを開発されたことがあるのであれば、 例えば簡単な掲示板などのデータベースを使用したアプリケーションを作ってみると良いかなと思います。(教材も色々存在すると思います。)
guest

0

ここの回答で答えるにはあまりにボリュームがありすぎるので、

可不可のみで。

可能です。(Javaでなきゃいけないということもありません)

あとは要件部分をしっかりまとめて機能を細分化し、
自身が持っている技術と持っていない技術を明確化し、
足りない部分を補いつつ進めてください。

投稿2018/05/08 02:02

m.ts10806

総合スコア80850

Rein0217a

2018/05/08 02:15

mts10806さん 回答ありがとうございました。 大まかにまとめるとJavaで開発が可能なのか知りたかったので助かりました。 Javaでも開発可能だと分かったので、もう少し細かく調べていきたいと思います。 また、追加質問した際はよろしくお願い致します。
m.ts10806

2018/05/08 02:16

基本どのような言語でも可能です。 動く媒体とか向き不向きによって多少の制限はあるものの おおよそできるような機能は備わっています。 自身が実現のための要件をまとめられるかと、 必要な技術を揃えられるかの方が大事です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する