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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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一番最初に押したボタンの色だけを赤くしたい

Kamecame
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2回答

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1192閲覧

投稿2018/05/07 15:52

編集2018/05/07 15:57

前提・実現したいこと

Xcodeで一台のスマホで最大5人までがクイズをできる早押しボタンアプリを作っています。
A,B,C,D,Eのボタンがあり、そのうちの最初に押されたボタンの色だけが赤くなるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

scheduledTimerで、問題が始まってから(「次の問題」ボタンを押す)、ボタンが押されるまでの時間をそれぞれはかり、countNumA,countNumB,・・・とcountNumEまでおき、その時間が一番早かったものをminと置いて上のようになるようなコードを書いているのですが、Runしてもコードを書く前と変わらず、赤くなりません。

エラーメッセージ
Variable 'strArray' was never mutated; consider changing to 'let' constant
Replace 'var' with 'let'
という警告は出てきますが、エラーは出てきません。

該当のソースコード

swift

1 @IBAction func ButtonA(_ sender: UIButton){ 2 if AtimerRunning == true{ 3 Atimer.invalidate() 4 AtimerRunning = false 5 } 6 7 var strArray: [Int] = [countNumA, countNumB, countNumC, countNumD, countNumE] 8 let min = strArray.min() 9 if min == countNumA { 10 let ButtonA = UIButton() 11 ButtonA.backgroundColor = UIColor.red 12 13 number = number + "A" 14 Label1.text = String(number) 15 } 16 }

試したこと

minを使ってうまくいかなかったため、
if countNumA < countNumB && countNumA < countNumC && countNumA < countNumD && countNumA < countNumE {
Label1.text = "A"
let ButtonA = UIButton()
ButtonA.backgroundColor = UIColor.red
}
とも書いてみたりもしたのですが、それでもうまくいかなかったので、恐らく
let ButtonA = UIButton()
ButtonA.backgroundColor = UIColor.red
の部分が違うのだと思うのですが、どう直したらうまくいくのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ButtonAの部分を例に挙げて説明させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/07 19:52

ボタンと配列の定義は、func buttonAのスコープの外では?

回答2

0

ベストアンサー

前提条件が間違っていたらすいません。

@IBActionを使っているのでボタンはstoryboardで設定しているように思いますが、
その場合はボタンを@IBOutletでコードに接続して、その値の背景を変更する必要があります。

let ButtonA = UIButton()

ですと新しいインスタンスを作成しているのでstoryboardで設定したボタンとは違うものになります。

エラーメッセージに関しては、「配列自体の値をどこでも変更していないためvarではなくてletでもいいですよ」というXcodeの警告(推奨)なのでエラーというわけではありません。

投稿2018/05/07 21:36

newmt

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回答へのコメント

Kamecame

2018/05/08 11:20

仰る通り、 @IBOutlet var ButtonApushed: UIButton! と書いて、let ButtonA = UIButton()を消してみたところ、成功しました。本当にありがとうございました!

0

最初におされたボタンを赤くすることと、時間の表示を別にしみてもよいのでは?

Swift

1// ボタンが押されたかどうかを識別する変数 2var buttonTappedStatus: bool = false 3 4func buttonATapped(){ 5 if AtimerRunning == true{ 6 ・countNumAにタイムを代入するのかな? 7 Atimer.invalidate() 8 AtimerRunning = false 9 } 10 // 他のボタンが押されていない場合だけ処理する 11 if buttonTappedStatus == false { 12 ・buttonAを赤くする。 13 ・ラベルにA+タイムを表示する。 14     // ボタンが押されたことを記録する 15 buttonTappedStatus = true 16 } 17 18// 次の問題ボタンを押した際にステータスをクリアする。 19func nextQuestionTapped () { 20 buttonTappedStatus = false 21 22

投稿2018/05/07 20:12

編集2018/05/07 20:30
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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