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    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

#4無限ループとなってしまっているのですがどこが問題なのかわからないです。

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rosbergf1

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/*行動選択・実行*/
void action(int maze[maze_y][maze_x], int *P, int MS[N_MAX], int cs_a[N_MAX], double cs_F[N_MAX], int *act, int *Agent_x, int *Agent_y, int *Agent)
{
    int i, s, b;
    double  max = 0;

    /*P_explrの確率でランダムに行動を選択*/
    if (random1() < P_explr)
    {
        /*ランダムな整数をsに格納*/
        s = cla(n_cs);
        /*sの回数だけMS内のCSを渡り歩く*/
        while (MS[s] == 1)
        {
            if (MS[s] == 0)
            {
                s = cla(n_cs);
            }
        }
    }
    else {
        /*MSの中で適合度の一番高いCSを探す*/
        for (i = 0; i < n_cs; i++)
        {
            if (MS[i] == 1 && cs_F[i] > max)
            {
                max = cs_F[i];
            }
        }
        /*ランダムな整数をsに格納*/
        s = cla(n_cs);
        /*最大適合度を持つCSの中からランダムで1つ選ぶ*/
        /*sの回数だけ最大適合度を持つCSを渡り歩く*/
        i = 0;
        while (s > 0)
        {
            if (MS[i] == 1 && cs_F[i] >= max)
            {
                s--;
            }
            if (s > 0)
            {
                i++;
                if (i >= n_cs)
                {
                    i = 0;
                }
            }
        }
        if (MS[i] == 0)
        {
            printf("gre:MS[%d]==%d\n", i, MS[i]);
            printf("max=%lf\n", max);
        }
    }

    /*選ばれたCSの行動部を記録*/
    *act = cs_a[s];
    /*選択された行動を実行*/
    b = *Agent;
    /*上を選択した場合*/
    if (*act == 1)
    {
        b /= 1000;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_y -= 1;
        }
    }/*右を選択した場合*/
    else if (*act == 2)
    {
        b /= 100;
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_x += 1;
        }
    }/*下を選択した場合*/
    else if (*act == 3)
    {
        b /= 10;
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_y += 1;
        }
    }/*左を選択した場合*/
    else {
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_x -= 1;
        }
    }

    /*行動に対する報酬値を与える*/
    if (maze[*Agent_y][*Agent_x] == 3)
    {
        *P = Goal_P;/*ゴールの報酬*/
    }
    else if (maze[*Agent_y][*Agent_x] == 2)
    {
        *P = Aisle_P;/*通路の報酬値*/
    }
    else {
        *P = Wall_P;/*壁の報酬*/
    }
}

/*グリーディな行動選択・実行*/
void g_action(int maze[maze_y][maze_x], int *P, int MS[N_MAX], int cs_a[N_MAX], double cs_F[N_MAX], int *act, int *Agent_x, int *Agent_y, int *Agent)
{
    int i, s, a[N_MAX], b;
    double  max = 0;

    /*MSの中で適合度の一番高いCSを探す*/
    for (i = 0; i < n_cs; i++)
    {
        if (MS[i] == 1 && cs_F[i] > max)
        {
            max = cs_F[i];
        }
    }
    /*MSの中で最大適合度を持つCSを全て格納*/
    for (i = 0; i < n_cs; i++)
    {
        if (MS[i] == 1 && cs_F[i] == max)
        {
            a[i] = 1;
        }
        else {
            a[i] = 0;
        }
    }
    /*最大適合度を持つCSの中からランダムで1つ選ぶ*/
    /*ランダムな整数をsに格納*/
    s = cla(n_cs);
    /*sの回数だけ最大適合度を持つCSを渡り歩く*/
    i = 0;
    while (s > 0)
    {
        if (a[i] == 1)
        {
            s--;
        }
        if (s > 0)
        {
            i++;
            if (i >= n_cs)
            {
                i = 0;
            }
        }
    }

    /*選ばれたCSの行動部を記録*/
    *act = cs_a[i];

    /*選択された行動を実行*/
    b = *Agent;
    /*上を選択した場合*/
    if (*act == 1)
    {
        b /= 1000;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_y -= 1;
        }
    }/*右を選択した場合*/
    else if (*act == 2)
    {
        b /= 100;
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_x += 1;
        }
    }/*下を選択した場合*/
    else if (*act == 3)
    {
        b /= 10;
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_y += 1;
        }
    }/*左を選択した場合*/
    else {
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_x -= 1;
        }
    }

    /*行動に対する報酬値を与える*/
    if (maze[*Agent_y][*Agent_x] == 3)
    {
        *P = Goal_P;/*ゴールの報酬*/
    }
    else if (maze[*Agent_y][*Agent_x] == 2)
    {
        *P = Aisle_P;/*通路の報酬値*/
    }
    else {
        *P = Wall_P;/*壁の報酬*/
    }
}

/*アクションセットの生成*/
void make_AS(int act, int cs_a[N_MAX], int MS[N_MAX], int AS[N_MAX], int *N_AS)
{
    int i;

    /*AS数を初期化*/
    *N_AS = 0;
    /*MSに属し,選択された行動と同じ行動部を持つCSをASに格納*/
    for (i = 0; i < n_cs; i++)
    {
        if (MS[i] == 1 && cs_a[i] == act)
        {
            AS[i] = 1;
            *N_AS += 1;
        }
        else {
            AS[i] = 0;
        }
    }
    if (*N_AS == 0)
    {
        printf("N_AS = %d\n", *N_AS);
        for (i = 0; i < n_cs; i++)
        {
            printf("ms=%d;cs[%d][%d],act=%d\n", MS[i], i, cs_a[i], act);
            if (MS[i] == 1 && cs_a[i] == act)
            {
                AS[i] = 1;
                *N_AS += 1;
                printf("+1!\n");
            }
        }
    }
}

/*パラメータの更新*/
void update(int P, int AS[N_MAX], int cs[N_MAX], int cs_a[N_MAX], double cs_p[N_MAX], double cs_e[N_MAX], double cs_k[N_MAX], double cs_F[N_MAX], int cs_exp[N_MAX], double cs_as[N_MAX], int cs_ts[N_MAX], int N_AS)
{
    int i;
    double k1, all_k = 0;
    int assize;

    /*念のため格納しておく*/
    assize = N_AS;
    /*AS内のCSに対してパラメータを更新*/
    for (i = 0; i < n_cs; i++)
    {
        if (AS[i] == 1)
        {
            /*経験値を増やす*/
            cs_exp[i] += 1;
            /*経験が浅い場合*/
            if ((double)cs_exp[i] < (double)(1 / Beta))
            {
                cs_p[i] += ((double)P - cs_p[i]) / cs_exp[i];/*予測報酬の更新*/
                cs_e[i] += (fabs((double)P - cs_p[i]) - cs_e[i]) / cs_exp[i];/*予測誤差の更新*/
                cs_as[i] += ((double)assize - cs_as[i]) / cs_exp[i];/*アクションセットサイズの更新*/
            }
            else {/*経験が多い場合*/
                cs_p[i] += Beta * ((double)P - cs_p[i]);/*予測報酬の更新*/
                cs_e[i] += Beta * (fabs((double)P - cs_p[i]) - cs_e[i]);/*予測誤差の更新*/
                cs_as[i] += Beta * ((double)assize - cs_as[i]);/*アクションセットサイズの更新*/
            }
            /*精度の計算*/
            if (cs_e[i] < Epsilon_0)
            {
                cs_k[i] = 1;
            }
            else {
                cs_k[i] = Alpha * pow(cs_e[i] / Epsilon_0, -Cons_V);
            }
            all_k += cs_k[i];
            /*タイムスタンプの更新*/
            cs_ts[i] += 1;
        }
    }
    /*適合度の更新*/
    for (i = 0; i < n_cs; i++)
    {
        if (AS[i] == 1)
        {
            k1 = cs_k[i] / all_k;
            cs_F[i] += Beta * (k1 - cs_F[i]);
        }
    }
    /*Subsumption処理*/
    subsumption(cs, cs_a, cs_p, cs_e, cs_k, cs_F, cs_exp, cs_as, cs_ts);
}
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  • MMashiro

    2018/05/07 19:07

    ソースコードを全て挙げる為に複数投稿しているのでしょうが、おそらく全部読んで回答してくれる方は極少数でしょう。もうすこしポイントを絞って投稿するかせめてソースコードを一括で見れるように外部サイトないしzipで固めるなりするべきです。

    キャンセル

  • MMashiro

    2018/05/07 19:09

    とりあえず質問者様はteratailの質問ヒントに目を通すことをおすすめします https://teratail.com/help/question-tips

    キャンセル

  • cateye

    2018/05/07 19:19 編集

    コレだけのコードを観る気はしません。問題(無限ループ)は、どこで起こっていますか? 想定したパラメタと違う値を受け取っている関数は無いですか?

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2018/05/07 22:10

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

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まず、目についたところから、

        /*sの回数だけMS内のCSを渡り歩く*/
        while (MS[s] == 1)
        {
            if (MS[s] == 0)
            {
                s = cla(n_cs);
            }
        }


MS[s] == 1の場合、脱出する術がありません。
他にもありそうですが、地道にデバッガ等で追いかけましょう。
どこでループするかなんて、簡単に探せると思いますが、、、。

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  • 2018/05/11 16:49

    ありがとうございました。
    ここの部分に関しては解決しました!

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