質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

419閲覧

github flowではmasterの変更を取り込む必要は無いのですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/07 09:50

GitHub flowでソース運用しています。
質問なのですが、
masterの変更が影響なければトピックブランチはmasterを反映する必要は無いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GitHub flowでソース運用しています。

GitHub Flowとは、GitHub Flow 図解 - Qiitaで紹介されているように、
masterブランチを元にアップデートブランチを作成し、
開発完了したら即masterに戻すというmasterブランチを起点としたブランチ管理手法です。

masterの変更が影響なければトピックブランチはmasterを反映する必要は無いのでしょうか?

別にGitHubを利用しているからといって、
GitHub Flowを守らなければならないというルールはありません。
でもmasterブランチに変更をマージさせないオリジナルの管理手法をGitHub Flowと呼んだら駄目でしょう。

まぁGit Flowは重厚過ぎるし、GitHub Flowはmasterブランチを軽率に変えすぎる。
……と感じる現場が多いので、この2つをある程度は参考にはするものの、
中間くらいの堅さのルールを作って運用しているチームが多いんじゃないでしょうか?

masterへの反映を保留する独自ルールで運用するのは別に良いと思います。
ただし、いつの間にか忘れてしまい、変更が何処かに埋もれてしまってコンフリクトの原因になると思いますので、
きちんとルール決めを行ってmasterブランチへ返すようにしておいた方が良いでしょうね。

投稿2018/05/07 14:16

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する