質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

3回答

22734閲覧

プッシュ通知が出来ないのはiOSだけでしょうか?

pecchan

総合スコア555

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/07 09:08

Webブラウザベースの社内システムにプッシュ通知を追加しようと考えております。

システム利用は、
・PCのchoromeブラウザからの利用
・iPad、iphone, androidタブレット、androidスマホに入っているchoromeブラウザからの利用
のいずれかになります。

どの端末にも通知が出来ればと考えております。

違いがまだ理解できていないのですが、「Web Notification」もしくは「Web Push」というのを使うと良さそうです。
ですがiOSはまだ未対応のようです↓
ネイティブPushとWebPushとWeb Notificationの3つの通知方法を整理してみた

ということは、
iPad(もしくはiPhone)に入っているchoromeブラウザで利用した場合は、どうなるのでしょうか?
通知は利用できるのでしょうか?

「iOSは未対応=利用できない機能」とは何なのでしょうか?スマホ(アプリ)の機能のことでしょうか?

的外れな質問をしているかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

どの端末にも通知が出来ればと考えております。

結論から言うと、iOSでのブラウザプッシュ通知は現時点でサポートされていないので
サポートされるのを待つか
待てないのであればネイティブアプリを作成してそのアプリのプッシュ通知をご検討ください。

iPad(もしくはiPhone)に入っているchoromeブラウザで利用した場合は、どうなるのでしょうか?

通知は利用できるのでしょうか?

ご検討されているプッシュ通知が、iOS(iPad, iPhone等)のChoromeブラウザ(アプリ)で利用できません。
iOSのChromeブラウザの実体はsafari(と同様のレンダリングエンジン)です。
UIがChromeっぽいだけです。
maisumakunさんの言うとおり、AppleはブラウザベンダーがiOS上で独自のエンジンを使用することを禁止しています。
なのでiOSのChromeブラウザは、Safariと同様のレンダリングエンジン(WebView)を使用しています。
https://blog.chromium.org/2016/01/a-faster-more-stable-chrome-on-ios.html

「iOSは未対応=利用できない機能」とは何なのでしょうか?スマホ(アプリ)の機能のことでしょうか?

ご覧になられている記事の通りですが、(現時点でも)Web PushはiOSでサポートされていないということです。
ちなみにWeb PushはService Workerという機能に依存します。

SafariとChrome(iOS)は、それぞれSafari11.1とiOS11.3でService Workerがサポートされましたが、Web Pushがサポートされていない等、まだService Workerに依存する全ての機能が使える状態ではありません。
しかしながら、Service Workerがサポートされたことは大きな前進(Web Pushを実現する第一歩)なので、次のメジャーアップデート時には、Web Push等の機能もサポートされていくと思います。

投稿2018/05/07 15:13

xenbeat

総合スコア4258

pecchan

2018/05/08 00:23

詳細な情報有難う御座いました。
guest

0

実は、iOSでブラウザを作る場合、エンジンを自分で作ることは禁止されています。

2.5.6 Webを閲覧するアプリケーションでは、適切なWebkitフレームワークとWebKit Javascriptを使用する必要があります。(審査基準より)

なので、他のブラウザでもWeb PushやWeb NotificationはiOS Safariと同様、使用できません。

投稿2018/05/07 09:13

maisumakun

総合スコア145183

pecchan

2018/05/08 00:22

参考になりました。有難う御座います。
guest

0

iOS版のChromeはWebPushどころかService Workerにもまだ対応してないはず。
iOS版Safariは最近Service Worker対応したけどWebPushには非対応というがっかりな展開。

Chromeだと使えるのはWindows/Mac/Android。
正確な情報はどこかで調べてください。

投稿2018/05/07 09:51

kawax

総合スコア10377

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する