質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

1回答

3220閲覧

Android開発 Google Mapとリストビューとデータベースを組み合わせたい

euph

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/09 07:03

初めまして。Android開発を学んでいるのですが分からないので方法を教えてください。

この間GoogleAPIを使ってエミュレーター上にGoogleMAPを表示させる事まではできたのですが、そこから発展して

「データベースを使い住所を登録してリストビューに表示させ、そのリストビューに表示された住所をタップするとGoogleMAPへ移りその場所が表示される」ようにコードを書きかえるという課題が出されたのですが、方法が浮かびません。ヒントを教えてもらえないでしょうか。

表示したリストビューをタップしてGoogleMAPへ飛ぶにはどのようにすればいいのか…そもそも、activityを追加したは良いのですがAndroidManifest.xmlでMapsActivityのインテントフィルターがメインになっているので起動するとGoogleMAPが出てしまいます。追加したactivityをメインにしたのですが、MapsActivityは何と書きかえれば良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikuwow

2015/07/14 09:16

途中まででもコードがあれば載せていただけると助かりますm(_ _)m
guest

回答1

0

最終的に、どういった形にしたいのかが
わからないので参考になれば程度で

--------- 選択したパラメータを受け取る方法 ---------
1)最初にマップを表示し、ボタンタップでリスト表示パターン

A)リスト表示アクティビティの場合
MapsActivityからstartactivityforresultでリスト表示アクティビティを起動し
リスト選択時にパラメータを付けてリスト表示アクティビティを終了
MapsActivityのonActivityResultで選択したパラメータを受け取って
マップに反映

B)リスト表示フラグメントの場合
リスト選択時にMapsActivityにカメラ位置変更メソッドを作って
そこにアクセス、リスト表示フラグメントを終了

2)最初にリスト表示アクティビティを表示し選択したらMapsActivity表示パターン

リスト表示アクティビティからMapsActivity起動する際に
Intentにパラメータを付けてMapsActivityで受け取って表示

--------- google mapのカメラ位置変更 ---------
LatLng curr = new LatLng(latitude, longitude);
CameraPosition cameraPos = new CameraPosition.Builder().target(curr).zoom(nowZoom).bearing(0).build();
map.animateCamera(CameraUpdateFactory.newCameraPosition(cameraPos));
※GoogleMap map;

--------- 住所から緯度経度を取得するのは、こんな感じ ---------
Geocoder gcoder = new Geocoder(this, Locale.getDefault());
try {
List<Address> lstAddr = gcoder.getFromLocationName("住所", 1);
Address addr = lstAddr.get(0);
double latitude = (addr.getLatitude());
double longitude = (addr.getLongitude());
Log.i("pos","latitude:" + latitude + " longitude:" + longitude);
} catch (IOException e) {

}

DBには登録した住所と上の変換で取得した緯度と経度を保存しておけば
リスト選択時に緯度と経度をパラメータなり、引数なりで渡せて手っ取り早いかと思います

--------- AndroidManifestは、こんな感じでしょうか ---------
<application
省略 >
<activity android:name=".MapsActivity" android:label="@string/app_name" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>

<application
省略>
<activity android:name=".リスト表示アクティビティ" android:label="@string/app_name" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> <activity android:name="MapsActivity"></activity>
</application>

長々を書いてしまいましたが
やりたい事のヒントになれば良いですが

投稿2015/07/09 08:59

shaha

総合スコア166

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する