質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

3208閲覧

csvファイルを配列に格納したいのですがやり方がわかりません。

hana00033

総合スコア17

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/06 15:19

javaでcsvファイルから数字を読み込んで最大値や最小値、標準偏差などを計算して出力するプログラムを作っています。
そこで、csvファイルの中身を配列に格納したいのですが、1行読み込んで配列に格納し、もう1行読み込むと配列の0番目から上書きされてしまいます。
現在は配列に格納するところで行き詰まってしまっている状況なので最大値などを出すまでには至っていません。
以下、ソースコードです。

public static void main(String [] args) {
Scanner stdIn = new Scanner(System.in) ;

try { System.out.print("ファイル名を入力してください:"); String name = stdIn.next(); FileReader file = new FileReader(name) ; Scanner fileIn = new Scanner(file) ; while(fileIn.hasNext()) { String str = fileIn.nextLine() ; String[] result = str.split("[,]+"); for(int j=0;j<result.length;j++){  System.out.println(result[j]);   } } } fileIn.close() ; } catch (FileNotFoundException err) { System.out.println("例外の種類: "+err) ; err.printStackTrace() ; } }

}

1行前に配列に格納した内容を上書きで消すことなく残したまま配列に続きに格納するにはどのようにしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

格納する変数をstring[][] として、
1行目をstr[0] に、2行目をstr[1]に、としていくとか。

ま~現実的には、string[] の List を用意するのがいいかと

投稿2018/05/06 15:29

y_waiwai

総合スコア87719

hana00033

2018/05/07 13:54

Listを使うことにしたんですが、以下のコードだと配列を使った際と同じように格納した内容が上書きされてしまっている気がするんですが、何が問題でしょうか?教えていただけると幸いです。 public static void main(String [] args) { Scanner stdIn = new Scanner(System.in) ; try { System.out.print("ファイル名を入力してください:"); String name = stdIn.next(); FileReader file = new FileReader(name) ; Scanner fileIn = new Scanner(file) ; List<String> list = new ArrayList<String>(); while(fileIn.hasNext()) { String str = fileIn.nextLine() ; List<String> list = Arrays.asList(str.split(",")); double[] x = new double [list.size()]; for(int i=0;i<list.size();i++){ x[i]=Double.parseDouble(list.get(i)); System.out.println(x[i]); } }
y_waiwai

2018/05/07 21:50 編集

> List<String> list = new ArrayList<String>(); List<String[]> list = new ArrayList<String[]>(); > List<String> list = Arrays.asList(str.split(",")); list.add(str.split(",")); x は何をしようとしてるのか不明なので割愛
hana00033

2018/05/07 15:31

xではcsvファイルから読み込んだ後に平均や標準偏差を計算したいのでStringからdouble型に値を変換してるのですが、xを二次元配列にしないといけなくなってしまい、その変換の仕方がわからなくなってしまい行き詰まってしまいました。ファイルを読み終わってからでないと全体の行数がわからないので二次元配列の初期化ができません。
y_waiwai

2018/05/07 21:52 編集

行数がわからないならそこはListにすればいいという話になります 前もって List<double[]> xlist=new ArrayList<double[]>(); で生成しておき ... xlixt.add(x); //要素追加 # C#の List<>と間違ってたので先のコメントも修正
guest

0

"java csv 読み込み array"
で google 検索すると、情報を得られます。

検索から、自分の幼稚に合った情報を選択・参考にして、コードを書いてみてください。
そのときにまた不明点がでてきたら、質問をするとよいと思います。

過去にはこんな質問もありました。
CSVファイルの値を読み込み、平均値・中央値・標準偏差を計算した上で、別のCSVファイルに出力する
https://teratail.com/questions/85834

投稿2018/05/06 21:37

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する