質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

3633閲覧

[Xamarin.Forms.GoogleMaps]Androidでの現在地表示について

07JP27

総合スコア191

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/06 11:50

前提・実現したいこと

Xamarin.Forms.GoogleMapsというライブラリを使用してiOS,AndroidでGoogleMapsを表示するアプリを制作しています。
そのマップ内でユーザー(端末)の現在地を表示したいです。
詳細は以下の通りです。ご教授いただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Android端末のみ現在地を表す青い点が表示されません。以下の「試したこと」の通りエミュレータでは表示される場合がありますが、実機では表示されません。

該当のソースコード

このサイトの通りに実装し、
現在地表示の部分を以下のようにXAMLに実装しました。

xml

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" 3 xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" 4 xmlns:local="clr-namespace:GMapTest" 5 xmlns:maps="clr-namespace:Xamarin.Forms.GoogleMaps;assembly=Xamarin.Forms.GoogleMaps" 6 x:Class="GMapTest.GMapTestPage"> 7 <maps:Map x:Name="map" 8 VerticalOptions="FillAndExpand" 9 MyLocationEnabled="true"/> 10</ContentPage>

試したこと

以下の操作を行うとAndroidエミュレーターでのみ現在地が表示されます
1.アプリを起動(この時点では現在地が表示されていない)
イメージ説明
2.エミュレータの設定画面で現在地を編集し[SEND]を押下
3.現在地(青い点)が表示される
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・バージョン
Xamarin.Forms:2.5.0
Xamarin.Forms.Maps:2.5.0

・エミュレーター
API 25
Google APIs Intel Atom(x86_64)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Xamarin.Forms.GoogleMaps の作者です。

まず、Android実機で動作させたときに、端末のステータスバーに位置情報を取得している旨を示す GPS またはピンのアイコンが表示されているかを確認してください。

それが表示されていないなら、端末の位置情報が OFF になっていたりしないかを確認してください。
表示されているなら、GPS は有効に作動しているとみなせますので、単純に位置情報が取得できないということだと思います。

また、Xamarin.Forms.GoogleMaps の Android の実装は

のラッパーですので、素の Google Maps Android API でも同じように期待通り動作しないなら、ますます端末(やそのGPS)が原因ということになります。↑は Java/Kotlin 向けのライブラリですが、 Xamarin.Android 向けには、

が参考になるでしょう。

投稿2018/05/07 11:00

amay077

総合スコア1075

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

07JP27

2018/05/08 12:33

回答ありがとうございます。 位置情報を取得している旨のアイコンは表示(点滅)されています。 またXamarin.Forms.GoogleMapsのリポジトリにあるサンプルを動作させてみたところ、実機で正常に現在地が表示できました。このことから実装に起因する問題である可能性が高いと考え、サンプルと今一度見比べて見ます。ありがとうございました。
07JP27

2018/05/12 09:08

お世話になっております。 その後検証を行ったところ、マップに青い点で現在地が表示されないのは屋内である等の理由からGPSがONになっているものの現在地を取得できないためと考えられます。 同実機にプリインストールされているGoogleMapアプリで現在地が青くなっている場合は、こちらのアプリでも青く表示されますが、GoogleMapアプリで現在地が灰色になっているときはこちらのアプリでは現在地が表示されなかったためそのように判断いたしました。 そこでご質問なのですが、Xamarin.Forms.GoogleMapsにはGoogleMapアプリと同じように何らかの形でLastKnownLocationを表示する機能はありますでしょうか?
amay077

2018/05/13 05:59

Xamarin.Forms.GoogleMaps(XFGMap) は単なる Android/iOS 向け GoogleMaps SDK のラッパーであり、GoogleMaps SDK には LastKnownLocation を表示する機能は(通常では)ありません。 XFGMap にも Android/iOS 向け GoogleMaps SDK にも、「現在地ボタンを表示しない」、「現在地ボタンを表示するが、押したときの処理をアプリ側に任せる」ことができます。XFGMap では前者は UISettings.MyLocationEnabled, 後者は https://github.com/amay077/Xamarin.Forms.GoogleMaps/blob/master/XFGoogleMapSample/XFGoogleMapSample/BasicMapPage.xaml.cs#L124 です。 どちらかを使用してアプリ側で現在位置を表示する処理を記述必要があると思います。
07JP27

2018/05/13 12:15

わかりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する