質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Java

12517questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ループ内で要素を削除したい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 116

nagomi72

score 6

標題の通りです。
*と一致したしたときに*と*の1つ手前の要素を削除したいです。
iterator.remove();で*は削除できますが、*の1つ前の指定というのは
どのようにすればいいのでしょうか。
ご教授の程よろしくお願いいたします。

import java.io.*;
import java.util.*;

class Test {
    public static void main(String[] args) {
        int mult_result = 0;

ArrayList<String> array = new ArrayList();
        array.add("3");
        array.add("*");
        array.add("4");
        array.add("/");
        array.add("2");

Iterator<String> iterator = array.iterator();
        while (iterator.hasNext()) {
            String checker = iterator.next();
            if (checker.equals("*")) {
                mult_result = Integer.parseInt(array.get(array.indexOf("*") - 1))
                        * Integer.parseInt(array.get(array.indexOf("*") + 1));

array.set(array.indexOf("*") + 1, String.valueOf(mult_result));

iterator.remove();

}
        }

for (String str : array) {
            System.out.println(str);
        }

}
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/05/06 18:41

1つ手前というのは例示されているArrayでいえば、「3」が入っている要素という認識で良いでしょうか?

キャンセル

• nagomi72

2018/05/06 18:44

ご認識の通り間違いございません。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/06 20:16

先頭に「*」がある場合はどうしますか? また、「*」が複数個連続する場合はどうですか?

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

Iteratorでは難しいかと。ListIteratorの出番ですね。

import java.io.*;
import java.util.*;

class Test {
    public static void main(String[] args) {

ArrayList<String> array = new ArrayList();

ListIterator<String> iterator = array.listIterator();
        while (iterator.hasNext()) {
            String checker = iterator.next();
            if (checker.equals("*")) {
                iterator.remove(); //"*"を削除
                String a = iterator.previous(); //1つ前を取得
                // 以下略
            }
        }

}

}
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/07 08:17 編集

こちらがスマートと思います。
    ただ、先頭に来た場合のチェックが必要かと。
    また、元のコードからすると、数式の解析をしたい雰囲気。最終的には、2分木を使うのが、ベストかなって気がします。(先取りしすぎ?) ListをStack的に使うのもありですね。

キャンセル

• 2018/05/09 17:35

ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございました。

キャンセル

+1

* が現れる場所をすべて列挙し、後ろから削除していけばよいのでは?
(頭から削除していくと, 見つけた位置がずれていってしまうから)

import java.util.ArrayList;
import java.util.Collections;

public class TestXXX {

ArrayList<String> array = new ArrayList<>();

ArrayList<Integer> poss = new ArrayList<>();

for (int p = 0; p < array.size(); p++) {
            if (array.get(p).equals("*")) {
                poss.add(p);
            }
        }
        Collections.reverse(poss);
        for (Integer p : poss) {
            System.out.println(p);
        }
        System.out.println();

for (int p : poss) {
            array.remove(p);
            if ((p > 0) && !(array.get(p - 1).equals("*"))) {
                array.remove(p - 1);
            }
        }
        }

}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/09 17:35

ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。
    ご回答頂きましてありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる