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skspritenodeで画像を使用した際の矩形作成が四角になる

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afuroda

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 前提・実現したいこと

swiftのSpriteKitで2次元のゲームを作っているのですが、Skspritenodeでpng画像を設定し、矩形作成すると、画像の周りに四角となって作成されてしまいます。何か、画像の処理方法などがあれば教えていただきたいです。
下記の画像を使用しています。自分の理想では、人型に沿って矩形が表示されることです。
この画像を使っています

 該当のソースコード

import UIKit
import SpriteKit

class randomSample: SKScene,SKPhysicsContactDelegate {



    override func didMove(to view: SKView) {
        backgroundColor = UIColor(red: 1, green: 1, blue: 0.67, alpha: 1)





        physicsWorld.gravity=CGVector(dx: 0, dy: -4.0)
        physicsWorld.contactDelegate=self

        makeBlock1Appear()
        makePlate()


    }

    func makeBlock1Appear(){
        //SpriteNodeの生成
        let block1SpriteAppear=SKSpriteNode(imageNamed: "human1")

        //ノードの表示箇所
        block1SpriteAppear.position=CGPoint(x: self.frame.size.width/2 , y: self.frame.size.height-self.frame.size.height/10)


        //物理演算の追加
        block1SpriteAppear.physicsBody=SKPhysicsBody(rectangleOf: block1SpriteAppear.size)
        addChild(block1SpriteAppear)



    }
    //プレート作成関数
    func makePlate(){
        let plateSprite=SKSpriteNode(color: UIColor.blue, size: CGSize(width: self.frame.size.width/2, height: self.frame.size.height/13))

        plateSprite.position=CGPoint(x: self.frame.size.width/2, y: self.frame.size.height/10)
        plateSprite.physicsBody=SKPhysicsBody(rectangleOf: plateSprite.size)
        //衝突時に動かないようにする
        plateSprite.physicsBody?.isDynamic=false

        addChild(plateSprite)
    }

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

            makeBlock1Appear()
    }


}

 試したこと

画像背景の透過とアルファチャンネルの削除をしてみましたが、効果がありませんでした。

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  • fuzzball

    2018/05/07 10:17

    「人型に沿って矩形」の意味が分かりません。矩形の意味分かってますか?

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

SKPhysicsBody(texture:size:)を使って下さい。

if let texture = block1SpriteAppear.texture {
    block1SpriteAppear.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: block1SpriteAppear.size)
}

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  • 2018/05/08 11:52

    矩形の意味が正しく理解できていませんでした。すいませんでした。
    自分が言いたいことは、ノード同士の衝突の際に、人型の周りに四角の見えない枠のようなものが出来ているので、これを無くして、人型同士が接触するような形にしたいと考えています。
    口下手で申し訳ございませんが、何かよい方法を知っていたら教えていただきたいです。

    キャンセル

  • 2018/05/08 12:11 編集

    表示の話かと思っていました。
    当たり判定についての回答に書き換えました。

    キャンセル

  • 2018/05/08 14:43

    ありがとうございます。うまくいきました。

    キャンセル

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