質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

495閲覧

取得したラジオボタン要素を処理後の再設定処理が出来ない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/05 16:15

編集2018/05/05 17:47

前提・実現したいこと

■前提
現在現場にてWebアプリを作成しています。
HTML系経験の1~2か月しかなく、全くの初心者です。

■実現したい事
WebアプリのページをJSPにて作成しています。
iteratorを利用した一覧表が三つ存在します。
その三つの表にはそれぞれラジオボタンが存在します。

〇ラジオボンタンの選択※(Bアラートの場合も)逆も同じ
・ラジオボタンはA表B表C表に関わらずラジオボタンの選択は一つのみ。
・A表のラジオボタンを選択した場合には、C表で選択していたラジオボタンがクリアされるような処理。

〇TAB切替時の処理として※(Bアラートの場合も)逆も同じ
・Aアラートを選択した状態で「Bアラート一覧TAB」に切り替えた時にはAアラートのラジオボタンをクリア。
・Cアラートを選択した状態で「Bアラート一覧TAB」に切り替えた時にはクリア処理なし。
(CアラートはTAB切り替えの対象外の為)

試した事、発生している問題(エラーメッセージ)

■試したこと
①各表の各ラジオボタンのname属性を同一にした。
タブ切替をした時に裏持ち選択しているような状態になってしまいました。
(裏持ち選択はさせたくない)

②jqueryにて以下の処理を実装(ソース参照)
→そもそも選択すら出来なくなりました。
1.一旦現在選択ラジオボタンを退避させる。
2.ラジオボタンを全てクリア(チェックを外す)する。
3.退避させたラジオボタンを再設定する。

■※注意点
・strutsのiteratorタグを利用して繰り返し表示処理をしているため、IDの付与は不可。
・各それぞれのアラートは0件の場合がある。
・タブ切替のjavascriptやhtmlは他チーム共通の処理方式の為、変更はしたくない。
・DIVタグを追加することはなるべくしたくない(最悪問題なし)

■(補足)
現在はjqueryで模索しておりますが、
javaScriptでも実現可能であればご教授頂きたく願います。

該当のソースコード

※ソースコードについては以下をご確認ください。
作成ソースコード:https://jsfiddle.net/SiRO4t6a/do2wb9qu/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/05/05 16:17

https://teratail.com/questions/124825 こちらの質問は放置されるつもりでしょうか。teratailは質問内容の編集ができるので、変更がある場合は新しい質問をするのではなく編集してください。また、どちらかを削除されるよう運営に連絡されることをお勧めします。https://teratail.com/contact/input
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 16:18

現在削除を申請している途中です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 16:25

申請メールはしましたが...本当ですね...以後気を付けたいと思います...マナー違反的な事をしていまい申し訳ございません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 16:27

よくよく確認したら質問の右下に削除リクエストがあったんですね...大変申し訳ございません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

徹夜して色々試した結果、何とか自己解決できました...
ソースコードは大変申し訳ございませんが、色々やっていた結果上書き修正してしまっていました。
作成ソースコード:https://jsfiddle.net/SiRO4t6a/do2wb9qu/

何とか動く形にはなったのですが
AまたはBアラート一覧を削った状態で実行するとjqueryのバージョンによって動かないです...
バージョンによる動作なので全く質問内容が異なると思いますで新しく質問したいと思います。
(kei344)さんありがとうございました。

投稿2018/05/05 22:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2018/05/05 23:53

kei344 さんに削除方法を教えて貰っても、自己解決クローズにするのですね…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/06 00:19 編集

kei344 さんに教えてもらった削除方法はその前の別タイトルの質問です。 それについては分からずに早とちりした行動をして、 自己解決クローズ後の削除申し出をする形となってしまっていたので謝罪しております。 今回の質問は削除するのではなく、自己解決したので自己解決クローズしております。 また、自己解決はしましたが、テストしていくうちに 今回の内容と全く異なる観点の不明点が出た為、新しく質問させていただく形をとりました。   また、この質問とは別にkei344 さんに回答を頂いており、それがなかったから現在まで たどり着いてはいないので誠に感謝しております。
think49

2018/05/06 00:19

> teratailは質問内容の編集ができるので、変更がある場合は新しい質問をするのではなく編集してください。 kei344 さんは、この質問を削除して、前質問を編集⇒継続を求めているように、私には読めます。 前質問のコメントでも「変更がある場合は新しい質問をするのではなく編集してください」と指摘されています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/06 18:09

>kei344 さんは、この質問を削除して、前質問を編集⇒継続を求めているように、私には読めます。 前質問のコメントでも「変更がある場合は新しい質問をするのではなく編集してください」と指摘されています。 そうだったんですね;;私はまたしても勘違いしていたみたいですね;;; kei344さん、think49さん、ならびに他の考えてくれた方には 私の不手際のせいで不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する