質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1577閲覧

スクリプトA内のメソッドから他スクリプトBのbool変数を変えたい

asdfghjk

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/05 08:24

編集2018/05/05 08:27

Unity歴約1か月半の初心者です
自分は今Unityで将棋のようなボードゲームを作っています
ゲームマネージャースクリプトで自分の番かを確かめるTurncheck変数を↓コードのように使ってみました

今は練習で、クリックしたらゲームマネージャースクリプトのTurn変数をHisyaスクリプトからGetComponentで変えようとしています。しかし↓ので実行するとHisyaオブジェクトにアタッチしたゲームマネージャースクリプトのTurn変数は変わるのですが、ゲームマネージャーオブジェクトにアタッチした方のTurn変数は変わりません

どうすれば上手くいくでしょうか
また同じような処理でよいやり方があれば教えていただきたいです

●ゲームマネージャーオブジェクト(空オブジェクト)とHisyaオブジェクトにアタッチ

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Game_Manager : MonoBehaviour { public bool Turn; public void turnfalse() { Turn=false; }

●Hisyaオブジェクト(駒)にアタッチ

using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class Hisya : MonoBehaviour { void Update() { if ((Input.GetMouseButtonDown(0)) { GetComponent<Game_Manager>().Turnfalse(); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GetComponent()は同じゲームオブジェクトにアタッチしているコンポーネントを取得する関数です。
なので、

C#

1 GetComponent<Game_Manager>().Turnfalse();

上記は、当然HisyaオブジェクトのGame_Managerを取得して実行していることになります。

もし、違うゲームオブジェクトのコンポーネントを取得したい場合は、以下のいずれかを行う必要があります。

  • FindObjectOfType()FindObjectsOfType()を使う
  • public変数、あるいは[SerializeField]を付けた変数を定義し、エディタのInspector上からGame_Managerのオブジェクトを設定する

質問とは関係ないですが、ゲームマネージャーオブジェクトとHisyaオブジェクトの両方にGame_Managerスクリプトをアタッチする理由はなんでしょうか?
同じ値にするのであれば、ゲームマネージャーオブジェクトだけで十分だと思いますが、どうでしょうか?

投稿2018/05/05 08:58

fiveHundred

総合スコア9774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asdfghjk

2018/05/05 09:02

fiveHundred様へ 回答ありがとうございます 解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問