質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

1660閲覧

xcode simulator サイズ

jasmin

総合スコア18

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/05 02:18

イメージ説明

写真のように、saveボタンを押した時などは、画面全体を使ってくれるのですが、storyboard で配置したものだけ、左上によってしまいます。required full screen に設定し、deviceもuniversalにしてあります。iPadだけでなく、はじめに作っていたiPhone6s以外全てこうなります。

どのように対処したらいいのでしょうか?

アプリ部分はペンで隠して?ありますが、気にしないでください。

よろしくお願いいたします!

simulator 10.0
xcode 9.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

イメージ説明正しいのかはわかりませんが。。。
全てのボタンの赤矢印のところ?を写真のようにしたら全ての機種に対応してくれました:)

投稿2018/07/13 10:06

編集2018/07/13 10:07
jasmin

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

アクションシートやアラートは設定しなくとも画面の中央にでますから、
質問内容だけから問題点を推測すると、AutoLayoutがきちんと設定されていないのかと思います。

制約の設定などがわからないので憶測になるのですが
いくつか試してみると問題点が絞られるかと思います。

・Storyboardを表示してdevices configuration paneのView asをiphone6S以外に変えた場合どうなるか

イメージ説明

、一番上のラベル「Are・・・・・・dy To ・o?」を
Horizontally in containerに設定してあげたらどうなるか。

投稿2018/05/05 02:35

編集2018/05/05 14:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jasmin

2018/05/05 08:07

回答ありがとうございます! Storyboard上のView asをiphone6S以外に変えて見た所、案の定6sにのみ対応下ボタンやラベルの配置になっていました。Horizontally in containerにしてみたところ、教えてくださった大きなタイトルのところはできたのですが、ほかがううまくいきません...。教えてくださったこと以外にも色々試そうと思い、ネットで調べてやってみました。具体的には、auto layoutで青い線?を出していって制御していく方法です。なんとか位置は動かせたりするのですが、サイズが変わらず、とてもアンバランスになってしまいます。比率を同じまま大きく(小さく)していくにはどうしたらいいのでしょうか?長々とすみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 09:25 編集

部品のサイズ設定の仕方はググれば豊富に出てくるとおもいますが、念のため https://qiita.com/Hakota/items/2a825b51f1d1a1af27d6 ↓の方がわかりやすいかな? https://qiita.com/shirape/items/6c5d54ae10ead38d3f39 部品サイズの調整の後に、画面サイズなどを基準としてフォントサイズを指定してあげれば良いと思います。 ここからは余計なことかもしれませんが、 iphone用の画面でipad系に対応するとなると、相当間の抜けたデザインにならざるを得ないので、 その辺の対応方法を検討していく必要性がでてくると思われます。 必要があれば、また質問してください。
jasmin

2018/05/15 09:55

丁寧にありがとうございました!教えてくださった方法、わかった気がします!!ただ、確かに間抜けになってしまうので、そのまま使うのはやめました...笑 ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問