質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DataSet

DataSetは、ADO.NETアーキテクチャのコンポーネントです。データベースから取得したレコードをメモリ領域に格納するクラスを指します。データの保持やテーブル間のリレーション・制約といった保持も可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

2704閲覧

データベースのインポートをした後の操作について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

DataSet

DataSetは、ADO.NETアーキテクチャのコンポーネントです。データベースから取得したレコードをメモリ領域に格納するクラスを指します。データの保持やテーブル間のリレーション・制約といった保持も可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/04 23:54

前提・実現したいこと

バックアップされたデータベースファイルを復元して中のデータを確認しようとしています。
以下の参考記事を読みながら、データベースのインポートを行いました。

参考記事

手元のバックアップファイルの仕様に関して

発生している問題・エラーメッセージ

パスワードを入力したところ、問題なくインポートできたようなのですが、
MYSQLでデータベース一覧を確認したところ、インポートしたファイル名は表示されませんでした。
sqlファイル内のデータを見るためにはどうしたらよいのでしょうか。

$ mysql -uroot -p < sample.sql $ mysql -uroot -p mysql> show databases;

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MySQL
Your MySQL connection id is 6
Server version: 5.7.19 MySQL Community Server (GPL)

ターミナル バージョン2.8.2

MacOS High Sierra

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

目的はリストアすることではなく、論理バックアップからのリストアの仕組みが知りたいということでしょうか?

参照先をみるとバックアップの形式は論理バックアップですね。

論理バックアップ

--

実際のデータファイルをコピーせずにテーブル構造とデータを再生成するバックアップ。たとえば、mysqldump コマンドは論理バックアップを生成します。その出力に、データを再作成できる CREATE TABLE や INSERT などのステートメントが含まれるためです。物理バックアップと対比してください。論理バックアップは柔軟性 (たとえば、リストア前に、テーブル定義を編集したりステートメントを挿入したりできます) を提供しますが、物理バックアップよりもリストアにかなり長い時間がかかる可能性があります。

論理バックアップは、単にSQL文の羅列ですから、それらをコンソールに張り付けて実行しても結果に変わりはありません。

もし、外部からのデータ取り込みの方法について調べているということなら、CSVでデータを取り込む方法もあります
13.2.6 LOAD DATA INFILE 構文

投稿2018/05/05 07:28

sazi

総合スコア25138

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 10:14

ご回答いただきましてありがとうございます。 はい、論理バックアップからのリストアの方法を知りたいということで合っていると思います。
guest

0

ベストアンサー

sample.sqlにはcreate文やinsert文が書かれていたのでしょうか。
インポートはあくまでそのsqlを実行するだけとなりますので、ファイルアップロードと違ってファイルがそのまま置かれるわけではありません。
sample.sql内に指定されているデータベースとそのテーブルにアクセスしてください。

投稿2018/05/05 00:06

m.ts10806

総合スコア80765

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 00:23

ご回答いただきましてありがとうございます。 sqlファイル上部には 「-- MySQL dump 10.13 Distrib 5.7.17, for Linux (x86_64)」 と明記されており、中身は「DROP TABLE」と「CREATE TABLE」のパラグラフと「LOCK TABLES」「INSERT INTO」「UNLOCK TABLES」のパラグラフが交互に並んでいるという構造でした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 00:25

このような構造のsqlファイルの場合、指定されているデータベースとそのテーブルを確認し、アクセスするにはMYSQLでどのような操作を行わなければならないのでしょうか。お手数おかけしますが、教えていただけますと幸いです。
m.ts10806

2018/05/05 00:36

幾つか方法はありますが、mysqlにアクセスする際に-Dオプションをつけてデータを取り込んだDBを選択した状態でアクセスし、 create tableで作ったテーブルに対してselect文を実行すれば良いと思います。 ※show table でもテーブルが取り込まれたかは確認できます。 SHOW TABLES FROM データベース名
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 03:43

お返事いただきましてありがとうございます。 「mysqlにアクセスする際に-Dオプションをつけてデータを取り込んだDBを選択した状態でアクセス」に関して、以下のように入力するとエラーになってしまいました。 $ mysql -uroot -p -d sample.sql mysql: [ERROR] mysql: unknown option '-d' 検索では今回の質問のような例が見つからず、お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2018/05/05 05:13

いや…sample.sqlはインポート完了した時点で役目を終えています。 コマンドからインポートしたデータを見たいのではなかったのですか? -Dオプションはmysqlログインの際にアクセス先データベース名を指定するものです。 インポートが成功したのであればmysql内のどこかのデータベースには入っているはずなので、そのデータベース名を指定します。 ちなみに-dではなく-Dです。大文字小文字は大別します。 https://www.dbonline.jp/mysql/connect/index2.html
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する