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Unity)ドラッグ&タッチ

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navesanta

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Unityで2つのGameObjectがあります。それぞれGameObjectAとGameObjectBとします。

やりたいこと)2つです。
1)GameObjectAをドラッグしてGameObjectBに持っていくが途中で手を離すと最初の位置に戻る。
2)GameObjectAをドラッグしてGameObjectBまで持っていってタッチするとDebug.Logで「タッチしました。」と表示する。

環境)
Unity2017
言語:C#
PC:Mac
Android用開発
色々錯誤してドラッグして移動するまでは出来たのですが上記方法が結びつきません。
分かる方ヒントでも良いので教えて下さい。

★回答をいただいた事を加味して修正しました。

下記スクリプトをGameObjectAにアタッチしています。
GameObjectBのTagをDroppableFieldにしました。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;
using UnityEngine.UI;

// Imageコンポーネントを必要とする
[RequireComponent ( typeof ( Image ) )]

// ドラッグとドロップに関するインターフェースを実装する
public class DragAndDrop : MonoBehaviour, IDragHandler, IBeginDragHandler, IEndDragHandler, IDropHandler
{
    // ドラッグ前の位置
    private Vector2 prevPos;

    public void OnBeginDrag ( PointerEventData eventData )
    {
        // ドラッグ前の位置を記憶しておく
        prevPos = transform.position;
        Debug.Log("OnBeginDrag");
    }

    public void OnDrag ( PointerEventData eventData )
    {
        // ドラッグ中は位置を更新する
        transform.position = eventData.position;
        Debug.Log("OnDrag");
    }

    public void OnEndDrag ( PointerEventData eventData )
    {
        // ドラッグ前の位置に戻す
        transform.position = prevPos;
        Debug.Log("OnEndDrag");
    }

    public void OnDrop ( PointerEventData eventData )
    {
        Debug.Log("OnDrop");
        var raycastResults = new List<RaycastResult>();
        EventSystem.current.RaycastAll ( eventData, raycastResults );

        foreach ( var hit in raycastResults )
        {
            // もし DroppableField の上なら、その位置に固定する
            if ( hit.gameObject.CompareTag ( "DroppableField" ) )
            {
                transform.position = hit.gameObject.transform.position;
                this.enabled = false;
            }
        }
    }
}


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回答 1

checkベストアンサー

0

やりたい内容は、こちらの記事のものに近いと思うので、参考まで。
[UI] ドラッグアンドドロップでUIのイメージを動かす : ねぎたまらぼ(Unity, C#, VR)

ドラッグアンドドロップに関しては、using UnityEngine.EventSystems; と宣言することによって使えるようになる各種インターフェースを実装するのが簡単だと思います。

質問者さんのやりたい内容の場合は、

  • OnBeginDrag の実装で、ドラッグ前の位置を記憶しておく
  • OnEndDrag の実装で、ドラッグ前の位置に戻す
  • OnDrag の実装で、もしドラッグ中にタッチしたいオブジェクトに触れたなら、メッセージを表示する
  • (ドロップ時の処理が不要であれば、IDropHandlerは使用しなくてOK)

というような感じになるのではないかと思います。

 【追記】参考:設定スクリーンショット

質問者さんの環境で動作しない原因が特定できていないので、参考としてこちらで正常動作しているもののスクリーンショットを何枚があげておきます。
イメージ説明
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  • 2018/05/05 17:18

    サイトに記載されていたスクリプトを使って
    スクリプトをGameObjectAにアタッチしました。
    (上記コードに修正)
    GameObjectBのTagをDroppableFieldにしました。
    Debug.Logを各アクションに付けました。
    OnBeginDragとOnDragとOnEndDragは問題なくできたのですがなぜかOnDropのみ
    まったく反応しません。何か抜けているでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/05 17:51 編集

    OnDropのみ反応しないというのはよく分かりませんね。Debug.Logも表示されないということですよね?

    参考資料はUI要素に対するドラッグアンドドロップを実装したものなので、それ以外に対しては異なる部分があるかもしれません。

    状況がよく分からないので、元の質問にSceneビュー(またはGameビュー)、Hierarchyビューなどのスクリーンショットを貼ってみてもらえませんか?

    キャンセル

  • 2018/05/06 12:50

    スクリーンショットを貼りつけました。よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2018/05/06 13:38

    navesanta さんのスクリプトをこちらの環境で使ってみましたが、問題なく動作しました。
    原因特定できませんが、こちらの設定のスクリーンショットを元の回答に貼り付けておいたのでご参考まで。

    キャンセル

  • 2018/05/06 14:39

    確認したところButtonのコンポーネントがない部分が違ったので試しにAのButtonのコンポーネントを削除したところ正しい挙動になりました。確認ですがドラッグとドロップの対象のGameObjectはButtonで作成したのではなくImageで作成しているのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/06 15:40

    確認しました。たしかにButtonのコンポーネントが付いていると動作しないようですね。

    >ドラッグとドロップの対象のGameObjectはButtonで作成したのではなくImageで作成しているのでしょうか?

    そのとおりです。Buttonコンポーネントがあることで発行されるイベントが変わってしまうのかもしれませんね。

    キャンセル

  • 2018/05/06 15:57

    ありがとうございました。納得いきました。これからもよろしくお願いします。

    キャンセル

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