質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

11525閲覧

GithubでSSH接続ができなくなった

ruby_0ct

総合スコア57

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/04 06:51

編集2018/05/04 06:52

Githubにpushするべく、git push origin masterを実行すると

git@github.com: Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository.

権限のエラーが発生してしまいます。ssh -T git@github.comでも同様でした。

もちろん、eval ssh-agentを起動して秘密鍵の登録もしています。

以前まではできたのですが、1つのアカウントでmacとCentOSの2つからアクセスしているせいでしょうか?
でも、Githubで複数の公開鍵を設定できるのであまり関係ないような...

Githubで公開鍵の登録もやり直しました。

今の状況

• .ssh直下ではなく、github用のディレクトリを作ってその中に鍵を入れています。

.ssh/github内に以下の3つ
github_key github_key.pub ssh_config

• ssh_configの中身
Host github HostName github.com IdentityFile ~/.ssh/github/github_key User git
  • .ssh/githubの権限は777に設定。

• リモートディレクトリにも登録しています。git remote -vで確認すると

origin git@github.com:〇〇/〇〇.git (fetch) origin git@github.com:〇〇/〇〇.git (push)

この状態でpushできないのが不思議です。鍵を作り直すところからやり直したほうがいいのでしょうか?
解決策をいただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

【原因】

リポジトリURLがgithub.comになっているので、configのgithubの設定は使用されません。デフォルトの秘密鍵である~/.ssh/id_rsaが使用されてPermission denied (publickey)になっているものと思われます。

【処置】

~/.ssh/configを以下のように修正する。

diff

1- Host github 2+ Host github.com 3 HostName github.com 4 IdentityFile ~/.ssh/github/github_key 5 User git

またはリポジトリ設定を以下のように変更する。

sh

1$ git remote set-url origin git@github:〇〇/〇〇.git

投稿2018/05/04 07:23

tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruby_0ct

2018/05/04 17:55

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 「デフォルトの秘密鍵が使用されている」というご指摘がピンッときて、原因がよくわかりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する