質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

2回答

4842閲覧

VS CODEでSSHのGitHUBにPUSH

Fujiman

総合スコア41

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/04 01:29

編集2018/05/05 01:50

VS CODEでSSHでのGitHUBにPUSHする・・・とエラー発生

VS CODEでSSH接続のGitHUBにpushしようとすると以下のようなエラーになる
秘密鍵のパスフレーズを求めているようなのですが
gitのログで確認するとこの存在しないパスを要求されてます。
更にいままでキーチェーンに保存していたので聞かれなかったのに
ターミナルでpushするときも毎回、聞かれるようになってしまったことも問題

私にとって解決したい問題は2つあります。
1つはSSH-agentのように秘密鍵のパスを渡してくれてたキーチェーンに
そのパスが保存されなくなってしまって毎回、聞かれることの問題
2つ目はVS_CODEの機能としてSSHのパスフレーズを求められた時の挙動を
自分の環境にあった内容に設定できる項目(手段)が
有るのか無いのかわからない問題(無さそうですが・・・)

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

Git:ssh_askpass

ログ

> git push origin master:master ssh_askpass: exec(/usr/X11R6/bin/ssh-askpass): No such file or directory git@github.com: Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.

試したこと

VS CODEのターミナルからは普通にpushできます(パスフレーズは毎回入力します)
秘密鍵のパスフレーズはキーチェーンに保存してあり以前は入力は必要なかったのですが
2つ前のOSXのアップデートあたりから毎回、聞かれるようになってしまった・・・
それだとしても上記のようなパスを求めている設定では、どっちにしてもエラーになるかと。

で、念のためSSHのパスフレーズを聞かれないようにしようと色々、
以下のを試したのですが、これも解決せず、毎回聞かれてます(涙
1)~/.ssh/config に以下を記述

AddKeysToAgent yes UseKeychain yes

2)/.ssh/に秘密鍵だけでなく公開鍵も置いておく
3)
/.ssh/configの以下の部分を削除してみる

IdentitiesOnly yes

補足情報

OSX ver 10.13.4 macOS High Sierra
KeyChainAccess ver 10.0
VS CODE ver 1.23.0

ちなみにSSHの鍵ペアは3セット使っていて
他の鍵を使ってるサーバーへのSSH接続時には
キーチェーン保存が効いていて、今まで通り
パスフレーズは聞かれることはありません。
なぜか、たまたまVS_CODEのワークスペースのgitのフォルダが
上記のような挙動に「急に」なってしまって困っています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

投稿2018/05/04 05:04

hichon

総合スコア5737

Fujiman

2018/05/04 09:43 編集

ありがとうございます。やっぱりまだFixされてないのでしょうか。実はこのisuueも質問前に全文、読みました。内容はSSH-agentなどの話で根本的な解決内容でないうえに、「バグだね」で終始してて、最後には「なんとかしてくれそう」という不可解な?説明のもとCLOSEDされてて・・・そろそろ「なんとか」なったかも?または全く別にVS CODEでの解決策があるかもと思い質問しました(w
guest

0

あくまで推測なのですが

Please make sure you have the correct access rights

(Macでの)gitユーザーの設定で、sshと紐づけする項目はなかったですか。

それから意味ないのかもしれませんが

3)~/.ssh/configの以下の部分を削除してみる
IdentitiesOnly yes

これは削除せずに
IdentitiesOnly no

としてみてください。

投稿2018/05/04 04:13

kawakawa2018

総合スコア1195

Fujiman

2018/05/04 09:41

ありがとうございます。「gitユーザーの設定で、sshと紐づけする項目」という部分の意味が何か思い当たらないのですが。また「IdentitiesOnly no」としてみましたがやはり同じ状態でした・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する