質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1006閲覧

PHP ページ内容について

0424_404

総合スコア16

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/03 17:14

リンク内容
このページに載っているコードについての質問です。
サイトでは2ページに切り分け実行するよう説明していますが、
ページが切り替わるようにコーディングされているでしょうか。
されているなら、submitをクリックしたタイミングで切り替わる等、どのタイミングで切り替わるよう指定されているのか教えてほしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/03 21:31

過去に「受付中」となっている質問が多く見られます。もし解決されているようでしたら「解決済み」にされては。未解決のまま次々と質問を立てるのは良くありません。
kawax

2018/05/03 23:53

さすがに基本的なPCスキルが足りてない人にプログラミングは無理。フォームの動作なんてことは普通にブラウザ使ってる中で覚えること。
guest

回答2

0

ベストアンサー

<form>の方法というか動き方を理解すれば簡単ですね。

formを書いたときにはだいたい
●method
●actionの二つはだいたい書くことはあると思います。

methodに関してはデータの送り方ですね。POST送信なのか?GET送信なのか?どちらかというのは別の質問又は調べてみてください。
actionに関してはどこに送信するのか?って思うとわかりやすいんじゃないかと思います。
例1
action=''
この場合どこに送るか?という指定はないので、このページという感じになります。
例2
action='answer.php'
この場合が今回の問題になっていますが、answer.phpというファイルに送ってくださいということになります。

つまり、、、
question.php(例えばです)にて問題を表示させ、答えを選択させたらそのデータを
answer.phpに送信してそこで処理を行うという感じになりますね。

とりあえずformの動きに関して動かしてみると理解しやすいと思いますよ。

当然送信したならば受信しなければいけませんが、answer.phpに送信しているので、answer.phpではそのデータを受信するという動きが必要になりますね。

投稿2018/05/04 05:56

Z-TALBO

総合スコア525

0424_404

2018/05/04 09:25

formでの受信と送信理解できました。echo $resultって二ページ目の最後についているのですが、 これはシーンを切り替えしないと表示されませんかね?
Z-TALBO

2018/05/04 09:56

今回の動きの場合 question.phpからanswer.phpへ送られる値は 1.自分が選んだ答えと2.実際の正解の二つを送信することになります。 answer.phpでは$questionが1、$answerが2としてデータを受け取るという動作にしています。 $resultはその1と2が同じ値なのか?違うのか?を判定するのが// 結果の判定というところの動きになります。 何も送信せずに、answer.phpのページを直接アクセスしてみれば動きがわかるのではないかと思います。 ちなみにですが、、、 あくまでもごらんのサイトは初歩の初歩、formの動きの基礎みたいな形でありますので、これはこれで進めて行き理解されると良いと思いますが、厳密には送信された値に対して値が入っているのか?とか正しいものかとかいろいろな判定を行った上で表示させるといった処理も必要になる部分がありますので、そういったところも学ぶ必要があるというのは理解しておいてください。
guest

0

サイトでは2ページに切り分け実行するよう説明していますが、
ページが切り替わるようにコーディングされているでしょうか。

phpファイルを2つ用意していて、
例えば先に説明されている、
問題文と選択肢ページは index.php として保存しておきます。

そのコード内で
<form method="POST" action="answer.php">
という箇所があります。
これはanswer.phpという別ファイルに対してフォーム送信するよう書かれています。
<input type="submit" value="回答する">
によって表示される「回答する」ボタンがクリックされたタイミングで、
フォーム送信をanswer.phpに対して行う、という指示です。

answer.phpがフォーム送信されたデータを受信して
処理(回答があっているかどうかを判定して結果表示)しています。

この参照ブログ記事は、微妙に説明が足りてないのが残念ですね。

投稿2018/05/04 02:24

編集2018/05/04 02:25
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する