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文字列の配列を、重複なしで乱数にするには

Buddha_san2

総合スコア27

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1グッド

1クリップ

投稿2018/05/03 15:09

編集2018/05/03 16:49

前提・実現したいこと

C#とUnityで現在クイズゲームを作っています。クイズの問題を、一度解いたものが出ないように、ランダムで出したいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

配列を乱数にするところまでは出来たのですが、重複なしで行うことが出来ませんでした。よろしくお願いします。

該当のソースコード

public void QuestionLabelSet()    { //Unityに問題を渡す変数 Text qLabel = GameObject.Find("").GetComponentInChildren<>(); List<string> Q = new List<string>() {"問題1","問題2"}

リストの並べ替えを使って、

Q = Q.OrderBy(a => Guid.NewGuid()).ToList(); for (int i = 0; i < Q.Count; i++) { qLabel.text = Q[i]; }

これでも重複してしまったので、Randomを使ってみました。

var random = new System.Random(); for (int i = 0; i < Q.Count; i++) {   var up = Q[random.Next(0, Q.Count)]; qLabel.text = up;

しかし、これも重複してしまいました。

試したこと

var random = new System.Random(); for (int i = 0; i < Q.Count; i++) {   var up = Q[random.Next(0, Q.Count)]; //↓ここに入れてみましたが、エラー(stringからintに変換できない)が起きました Q.RemoveAt(up); qLabel.text = up;

「追記」

public class QuizMgr : MonoBehaviour { void Start() { QuestionLabelSet(); } public void QuestionLabelSet() { //問題をUnityに渡す Text qLabel = GameObject.Find("A").GetComponentInChildren<B>(); //問題を置く List<string> Q = new List<string>() {"問題1","問題2"};     //ランダムに問題を出す for (int i = 0; i < Q.Count; i++) { var num = UnityEngine.Random.Range(0, Q.Count); var up = Q[num]; qLabel.text = up; Q.RemoveAt(num); } }

ランダムに問題は出たのですが、重複してしまいます。すみません、確認お願いします。

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negitama

2018/05/03 15:19

質問確認中ですが、コードを貼り付けるときは<code>のアイコンをクリックして表示される```と```の間に入れると読みやすくなりますよ。
guest

回答2

0

ベストアンサー

リストからランダムに取り出す方法は2通りあると思います。
A) リストをランダムに並べ替えたあと、順番に取り出す。取り出したものを消す
B) リスト内のランダムな位置の要素を取り出し、その要素番号の要素を消す

質問者さんが「試したこと」でやろうとしているのは B の方法かと思います。
エラーメッセージの意味は、RemoveAtの引数には要素番号(int)を指定する必要があるのに、要素の中身そのもの(string)を指定してしまっている、ということだと思います。

C#

1var num = Random.Range(0, Q.Count); 2var up = Q[num]; 3qLabel.text = up; 4Q.RemoveAt(num);

のようにしてみてください。

なお、上記コードでは Random.Range(x, y) を使っています。これは(引数が整数なら)x 以上 y 未満のランダムな値を返すもので、UnityEngine.Random クラスのメソッドです。
もしコードの冒頭で using System; を書いている場合は System.Random クラスと UnityEngine.Random クラスのどちらを使うのかプログラムが解釈できずにエラーになります。その場合は、using System; の行を削除または // でコメントアウトするか、上記コードで

var num = UnityEngine.Random.Range(0, Q.Count);

のようにしてください。

【追記】
あと、質問者さんのコードでは for 文で、Q.Count を上限とする繰り返し処理になっていますので、for 文の中で リスト Q の要素数を削ってしまうとまずそうです。
クイズの出題は1問ずつだと思うので、ここは for 文 をやめて、(仮置きで)何かボタンを押すごとに処理されるようにしてみてはいかがでしょうか。
たとえば、

C#

1if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 2{ 3 // 処理の中身 4}

のようにすると、マウスの左クリックを押すたびに処理が行われます。

参考コード

シンプルに書くとこういうことになります。上の【追記】で書いた理由から、for文での処理にはしていません。

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class RandomPickUpFromList : MonoBehaviour 5{ 6 // インスペクターから設定 7 [SerializeField] List<string> questionList; 8 9 10 private void Update () 11 { 12 // マウスの左クリックが押されるたびに処理を行う 13 if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) ) 14 { 15 // 問題が残っていない場合は処理を行わない 16 if(questionList.Count == 0 ) 17 { 18 print ( "もう問題がない" ); 19 return; 20 } 21 22 // 問題番号をランダムに選ぶ 23 var questionNum = Random.Range(0, questionList.Count); 24 25 // 出題する(Consoleに出力する例) 26 print ( questionList[questionNum] ); 27 28 // 問題番号の要素をリストから削除する 29 questionList.RemoveAt ( questionNum ); 30 } 31 } 32} 33

投稿2018/05/03 15:32

編集2018/05/03 18:26
negitama

総合スコア943

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Buddha_san2

2018/05/03 16:13

非常に分かりやすい回答、本当にありがとうございます! エラーは無くなったのですが、現在も、同じ問題が連続して発生してしてしまいます。 根本的にコードが間違っていたのでしょうか・・?
negitama

2018/05/03 16:16

元の質問に、「追記」とヘッダーとつけて、変更したコードを貼り付けてみてください。確認しますので。
negitama

2018/05/03 18:27

参考コードを追記してみたので確認してみてください。不明点などあればコメントください。
Buddha_san2

2018/05/03 18:44

ありがとうございます!頑張ってみます!
negitama

2018/05/04 10:52

自分でも整理しておきたかったので記事にしました。参考まで。 リストからランダムに要素を取り出す2種類の方法 : ねぎたまらぼ(Unity, C#, VR) http://negi-lab.blog.jp/RandomPickUpFromList
Buddha_san2

2018/05/04 13:45

了解です!ありがとうございます!
guest

0

こちらの質問 を参考にしてみてください。

投稿2018/05/04 02:38

gaya-K

総合スコア449

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