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UE4でNPCを追いかけるENMを追加したい

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 UE4でNPCを追いかける敵を実装したいのですが、どこさがしてもプレイヤーしか追いかける方法が載ってません(;_;)

set value as objectのobject valueにNPCのブループリントをcastしていますが、cast to (NPCのBP名)のobjectに何を繋げればいいのかわかりません。
何を繋げたらいいか、もしくはほかの方法で解決策があればお願いしますm(__)m

 発生している問題・エラーメッセージ

objectのタイプが不確定です。特定タイプを暗示するために cast to (NPCのBP名)へ何かを指定してください。
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回答 2

checkベストアンサー

+2

原因がわかりました。
いくつかあったので順に説明します

  1. Esa変数を定義しているのは okami_AI と okamiBPだと思います
    okamiBPでEsaを指定しても自動でokami_AIにバインドされたりはしないため何らかの方法でokami_AIに渡してやらなければいけません。
    まずは変数周りの解決を行います

  2. 今回はokami_AIのBlackboard周りの設定をBeginPlayではなくAdd CustomEventを用いてSetupイベントを作成しイベント内で設定をするようにしました(理由はokami_BPのBeginPlay後にokami_AIの設定を行いたいためです)
    イメージ説明

  3. okami_BPのBeginPlayにてレベルBP上から指定したEsaをAIControllerを取得し、okami_AIにキャストしてokami_AIのEsaに代入します。
    代入後okami_AIのSetupイベントを呼び出します
    イメージ説明

  4. Move To等で移動させるには経路探索用のNavMeshが必要なのでNavMeshBoundsVolumeをフィールド上に追加し経路探索範囲を指定します(今回はフィールド全域を覆いました
    イメージ説明
    イメージ説明

これで実行してみてください。フィールド上に配置したokami_BPが指定したEsaに向かって走っていくと思います

画像使いましたが隠れている箇所なども有るのでわからなかったら気軽に質問してください

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  • 2018/05/07 23:21

    出来ました!本当にありがとうございます。ありがとうございます!
    とても親切で分かりやすく教えていただいて。
    この処理にGW消化しましたがおかげで無事実装することが出来ました。
    本当にありがとうございます。

    キャンセル

  • 2018/05/08 13:54

    解決できて良かったです!
    また何か行き詰まったりなどしたらお気軽に質問してください

    キャンセル

0

どういった仕組みで追いかけるようにしているのかわかりませんが、
cast toノードのobjectノードにはキャスト対象のオブジェクトを指定しなければいけません。
指定をしなかったら例えばNPCが10体存在したらどれを対象にキャストしていいかわからないですよね(正確にはちょっと意味が違いますが)

そのため今回だと追いかける対象のNPCをobjectノードに指定してやればいいと思います

(ただ単純にMove toとかで追跡をするのであればCast toも使わないような気もします…)

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  • 2018/05/07 14:43

    http://firestorage.jp/download/6a8e1350b1426e1f7807f6ab4d6a3b520340d0e2
    こちらのサイトでパスワードは【oikake】です。
    ド素人の作ったプロジェクトで見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    キャンセル

  • 2018/05/07 18:30

    すいません、ダウンロードしたのですがDefaultInput.iniしか添付されていないようでした…

    キャンセル

  • 2018/05/07 20:11

    http://firestorage.jp/download/ed2d7d50d7911f0183fe7660c9beae0f69d83cc4
    すいません……。これで全部入ってると思います。

    キャンセル

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