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Unity2D OnTriggerEnter2D 反応しない

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投稿2018/05/03 03:26

編集2018/05/03 03:28

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MobScript : MonoBehaviour { 6 7 new Rigidbody2D rigidbody2D; 8 public int speed = -2; 9 bool OK = true; 10 11 void Start() 12 { 13 rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 14 } 15 16 void Update() 17 { 18 rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y); 19 } 20 21 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 22 { 23 if(collision.gameObject.tag == "Wall") 24 { 25 if (OK == true) 26 { 27 speed = 2; 28 Vector2 scale = transform.localScale; 29 scale.x = -6.7f; 30 transform.localScale = scale; 31 OK = false; 32 } 33 34 if(OK == false) 35 { 36 speed = -2; 37 Vector2 scale = transform.localScale; 38 scale.x = 6.7f; 39 transform.localScale = scale; 40 OK = true; 41 } 42 } 43 } 44} 45

Wallというタグに衝突したときに、スプライトと進行方向を反転させるスクリプトを書きました。
ですが、OnTriggerEnter2Dが全く反応しません。
動くものにはRigidBody2DとBoxCollider2Dをつけています。
衝突される側にはBoxCollider2Dのみです。staticオブジェクトの子オブジェクトになっています。isTriggerにはチェックをつけています。

解決方法が分からないので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

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これが原因かは分かりませんが、明らかにバグだと思われる箇所があるので、指摘します。

C#

1 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 2 { 3 if(collision.gameObject.tag == "Wall") 4 { 5 if (OK == true) 6 { 7 // (1) 8 speed = 2; 9 Vector2 scale = transform.localScale; 10 scale.x = -6.7f; 11 transform.localScale = scale; 12 OK = false; // (2) 13 } 14 15 if(OK == false) // (3) 16 { 17 // (4) 18 speed = -2; 19 Vector2 scale = transform.localScale; 20 scale.x = 6.7f; 21 transform.localScale = scale; 22 OK = true; 23 } 24 } 25 }

上記ですが、OKがtrueのときに接触した場合、(1)の処理が行われると思いますが、そのときに(2)によって、(3)の条件が満たされてしまい、(4)の処理が実行されてしまいます。
その結果、(1)の処理が意味がない状態になっております。

投稿2018/05/03 03:44

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2018/05/03 05:17

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