質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

2648閲覧

iOS開発 Swiftでランダム文章を表示する方法

james_pleasures

総合スコア6

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/02 22:11

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

・ボタンを押すごとに予め準備してある文章をランダムで表示させる Xcode(Version 9.3)を使ってSwiftで初めてiOSのアプリ開発にチャレンジしています。 Javaを少し触ったことが過去にあったので、「ボタンの配置・ボタンを押したあとテキストボックスへ文字を表示する」ことを学習した後に、表示するテキスト内容一つではなく、複数ある中からランダムで一つ表示させることもできるのではないか。 と思いましたが、中々このことについて解説されているページが出てこなかったので教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありません

該当のソースコード

Swift (Object-Cではありません)

試したこと

検索をかけて似たようなものを組み合わせて試したのですが、考えているものとは異なる結果になりました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

特にありません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

初心者の私が練習のために知っていることを組み合わせて書いてみました。

Storyboardにラベルとボタンが必要です。

識者からのツッコミ用に使っていただけるとうれしいです。

swift

1import UIKit 2class ViewController: UIViewController { 3 4 // 表示用ラベル 5 @IBOutlet weak var randomTextLabel: UILabel! 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 //ラベルテキストの初期値設定 10 randomTextLabel.text = "" 11 } 12 13 // ボタンタップ時の処理 14 @IBAction func showRandomText(_ sender: UIButton) { 15 // 0〜2のおみくじ引きます 16 let textNumber = arc4random_uniform(3) 17 print("textNumber:",textNumber) 18 19 // テキスト 20 let textOfNum0 = "0のときのテキスト" 21 let textOfNum1 = "1のときのテキスト" 22 let textOfNum2 = "2のときのテキスト" 23 24 // 引いた番号のテキストをラベルに表示する。 25 switch textNumber { 26 case 0 : randomTextLabel.text = textOfNum0 27 case 1 : randomTextLabel.text = textOfNum1 28 case 2 : randomTextLabel.text = textOfNum2 29 default: break 30 } 31 } 32 33 override func didReceiveMemoryWarning() { 34 super.didReceiveMemoryWarning() 35 } 36}

テキストの設定のために
enumを調べると幸せになれるのかなと思います。

注目度が低くなるので、BestAnswer付けるのは慎重に。

投稿2018/05/02 23:46

編集2018/05/02 23:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2018/05/03 00:08

サンプルの提示ありがとうございます! そこまで長いソースコードは今あまり目にしておらず、ストーリボードで色々と試しているところです。 理解はできませんでしたが、参考にしている初心者向けチュートリアルなどを重ねて近いうちにチャレンジすることにします!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/03 00:19

Storyboardはラベル1つとボタン1つだけですよ。 そして書いたのは10行くらいで長くないですよ。 arc4randam_uniform()を検索すると幸せになれるかな?と思いますよ。
guest

0

追記依頼の欄に書かず、こちらに書きました。

初心者マークをつけるか、はじめたばかりということを強調し前置きしておけば
回答が得られるでしょう。

Swiftでランダム文章を表示する方法
という表意の質問ですが、Swiftで を考慮せず
アルゴリズム、処理の仕組みについてだけ
回答をします。

処理がきちんとできれば、
あとはどの言語で書くかの問題だけになります。

回答

プログラムがテキストを出力する前に
あらかじめいくつか準備、下ごしらえをしておきます。

まずいくつか”ランダム”に”箱”の中身を取り出す準備です。

次に”ランダム”に表示したいテキストを用意しておきます。
取り出しやすいように、1つ1つのテキスト内容に”識別子”をつけて、
”箱”に格納しておきます。

次は、テキストの内容を表示する”場所”を用意します。
以上が下ごしらえ。

あとはボタンを押して表示するように
機能をつけます。

””(引用符) でくくった、閉じられた言葉は、
それぞれプログラミングの専門用語に置き換えられます。

それから

表示するテキスト内容一つではなく、複数ある中からランダムで一つ表示させることもできるのではないか。
と思いました

検索をかけて似たようなものを組み合わせて試したのですが、考えているものとは異なる結果になりました

コードがうまく書けなくてもいいので
文章で構わないので、考え方、処理の流れを書いてください。
(別にここにすべて公開しなくてもいい 一部でもいいです)

100%の正確な考えは求めませんが
その考えているものの内容を書いてください。
間違いが含まれていれば、きちんと
理由を書いて間違いと指摘する人がいるでしょう。

質問者と回答者が考えや意見をやり取りして
そうして回答にたどりつくのが普通です。

投稿2018/05/02 23:23

kawakawa2018

総合スコア1195

2018/05/02 23:29

早速の回答ありがとうございます。考えている処理の流れはこのようなものです。 1.画面に表示する文章を予め準備しておく 2.準備したものの中からランダムに引き出すようにする 3.引き出される原因を「ボタンが押されたとき」に設定する 最初にイメージしていたのは箱の中からくじ引き券を引き出すようなものでした。(中身が何か分からないものを引き当てる)

2018/05/02 23:38

考えている処理の流れ これでいいと思います。 ”識別子、”箱” ”テキストの内容を表示する”場所” ”ランダム” 先に ””(引用符) でくくった、閉じられた言葉は、 それぞれプログラミングの専門用語に置き換えられます。 と書いたのですが、これらはJavaの文法でいう、 それぞれ何にあたるかわかりますか?

2018/05/03 00:06 編集

Javaの初心者向けの本に記載されていた内容(おみくじを作る)で学んだことです 識別子=index 箱=int, long, float型など、要素を収納する場所 テキスト表示の場所=System.out.println ランダム=java.util.Random だと思います。

2018/05/03 00:26

コメントありがとうございます。 テキスト表示の場所=System.out.println なるほど、ここで初めて自分はコンソールプログラムだとわかりました。 画面表示のプログラムではないわけですね。これも押さえておく、大事なことがわかりました。 理由:Android開発であれば、テキスト表示の場所ででてくる(であろう)キーワードでなかったから (これ以上、これについては話をすすめません) 大事なことは Javaで学んだこと加え、何と何を理解すれば、実際の動くSwiftでのプログラミング、おみくじプログラムができるかを把握することです。 もう 考えている処理の流れはこのようなもの で処理の流れは完成しているわけですから。

2018/05/03 00:34

続きですが 次に考える、質問者さんが取り組むことは 識別子= Swiftではどう定義する? 箱=int, long, float型など、 これはだいたいあっている、あとはSwiftの書式を知るだけ! テキスト表示の場所= Swiftではどう定義する? ランダム= (たぶんRand、random関数だろう) Swiftではどういうふうに関数を記述する? ただし 要素を収納する場所 は これは「配列」だったのですが、 配列= Swiftではどう定義する? こういった感じで コマンド行単位で疑問を調べて、見つけたらSwiftの コマンド、命令をあてはめていけばいいわけです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する