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Animatorで動的な移動を実現する方法

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philipchlf

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unityのAnimatorについての質問です。

具体的にやりたいことは、scriptからanimationに引数(x座標とy座標)を渡し、
その座標にobjectを移動するようなanimationを実現したいです。

例えば、(x,y)=(0,0)にあるobjectに対して、
scriptからanimationを遷移するためのtriggerと共に(1,1)という引数を渡すと
(x,y)=(1,1)に移動する、みたいなイメージです。

要はanimationで移動先の値を固定値を直接設定せずに、scriptから設定したいんです。
(parametersとかで何とかならないでしょうか)

何か方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

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回答 1

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+1

座標の移動とアニメーションを分けて考え、以下のようにするのが一案です。

  • アニメーション抜きで座標を移動させる処理を作る
  • 移動開始時に Animator のSetBool または SetTrigger などで移動アニメーションへ遷移させる
  • 移動終了時に Animator のSetBool または SetTrigger などで移動アニメーションを終える(待機アニメーションなどへ遷移させる)

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  • 2018/05/03 10:12

    やっぱりそうなりますよね...
    ご回答ありがとうございました!

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