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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでTextにアウトラインをつける方法

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/05/02 03:32

編集2018/05/02 03:36

タイトルの通りですが、以下のようにテキストにアウトラインをつけたいと思います。
▼やりたいこと
イメージ説明

テキスト内容もフォントも同じ複数のテキストで色違いのものをレイヤー下にわずかに位置をずらして配置する、というかなり強引な方法なら可能ではありますが、もっと良い方法があれば教えてください。

◆環境
Unity2017 3.1f1

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回答3

0

上の方が仰っている通りですが、
TextのInspector>>Add Component>>UI>>Effects>>Outlineから選択することができます。
Inspectorで色などを変更することもできますよ!

投稿2018/05/02 05:29

kaz2zak

総合スコア36

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yrema

2018/05/02 18:58

ありがとうございます。とりあえずOutlineで様子を見ます。
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ベストアンサー

その名の通り、「Outline」というコンポーネントが存在します。
Outline - Unity マニュアル

ただやっていることは「色違いのものを僅かに位置をずらして〜」と同じだったはずなので、描画コストが上がるのと幅を増やすと角が残念な感じになります。
必要に応じて「unity アウトライン」で検索して独自シェーダーを作るなりアセットを使うと良いかと思います。

投稿2018/05/02 04:06

sakura_hana

総合スコア11427

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yrema

2018/05/02 18:58

ありがとうございます。とりあえずOutlineで様子を見ます。
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sakura_hana さん、kaz2zak さんの回答のとおりで、Outline コンポーネントを使うのが簡単です。

まずは Outline コンポーネントを使ってみて、もし、もっときれいなアウトラインにしたい場合は TextMeshPro という無料アセットを使うといいかもしれません。ただし手順は Outline コンポーネントを使うのと比べると複雑です。
Unity2017まではこちらの手順で。

参考1:TextMeshProの使い方 - Qiita

Unity2018以降では導入方法が変わっています。

参考2:TextMesh Pro でタイトル文字列を作る(前編) : ねぎたまらぼ(Unity, C#, VR)

投稿2018/05/02 07:09

negitama

総合スコア943

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yrema

2018/05/02 18:59

ありがとうございます。とりあえずOutlineで様子を見ます。描画に不満があればTextMeshPro試してみます。
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