質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

10152閲覧

phpmyadminにログインできない

freezaa

総合スコア12

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/02 00:24

編集2018/05/02 00:53

VPSサーバーを使用しています。

下記の記事を参考にUbuntu 16.04にphpmyadminをインストールしました。
https://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_16.04&p=mariadb&f=2

その後phpmyadminにアクセスしrootユーザーでパスワードを入力したところ以下のエラーメッセージが表示されます。

#1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

phpmyadmin/config.inc.phpの中身は以下のようになっています。

/* Configure according to dbconfig-common if enabled /
if (!empty($dbname)) {
/
Authentication type /
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie';
/
Server parameters */
if (empty($dbserver)) $dbserver = 'localhost';
$cfg['Servers'][$i]['host'] = $dbserver;

if (!empty($dbport) || $dbserver != 'localhost') { $cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp'; $cfg['Servers'][$i]['port'] = $dbport; } //$cfg['Servers'][$i]['compress'] = false; /* Select mysqli if your server has it */ $cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli'; /* Optional: User for advanced features */ $cfg['Servers'][$i]['controluser'] = $dbuser; $cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = $dbpass;

//$cfg['Servers'][$i]['compress'] = false;
/* Select mysqli if your server has it /
$cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli';
/
Optional: User for advanced features /
$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = $dbuser;
$cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = $dbpass;
/
Optional: Advanced phpMyAdmin features /
$cfg['Servers'][$i]['pmadb'] = $dbname;
$cfg['Servers'][$i]['bookmarktable'] = 'pma__bookmark';
$cfg['Servers'][$i]['relation'] = 'pma__relation';
$cfg['Servers'][$i]['table_info'] = 'pma__table_info';
$cfg['Servers'][$i]['table_coords'] = 'pma__table_coords';
$cfg['Servers'][$i]['pdf_pages'] = 'pma__pdf_pages';
$cfg['Servers'][$i]['column_info'] = 'pma__column_info';
$cfg['Servers'][$i]['history'] = 'pma__history';
$cfg['Servers'][$i]['table_uiprefs'] = 'pma__table_uiprefs';
$cfg['Servers'][$i]['tracking'] = 'pma__tracking';
$cfg['Servers'][$i]['userconfig'] = 'pma__userconfig';
$cfg['Servers'][$i]['recent'] = 'pma__recent';
$cfg['Servers'][$i]['favorite'] = 'pma__favorite';
$cfg['Servers'][$i]['users'] = 'pma__users';
$cfg['Servers'][$i]['usergroups'] = 'pma__usergroups';
$cfg['Servers'][$i]['navigationhiding'] = 'pma__navigationhiding';
$cfg['Servers'][$i]['savedsearches'] = 'pma__savedsearches';
$cfg['Servers'][$i]['central_columns'] = 'pma__central_columns';
$cfg['Servers'][$i]['designer_settings'] = 'pma__designer_settings';
$cfg['Servers'][$i]['export_templates'] = 'pma__export_templates';
/
Optional: Advanced phpMyAdmin features */
$cfg['Servers'][$i]['pmadb'] = $dbname;
$cfg['Servers'][$i]['bookmarktable'] = 'pma__bookmark';
$cfg['Servers'][$i]['relation'] = 'pma__relation';
$cfg['Servers'][$i]['table_info'] = 'pma__table_info';

パスワードも以前コマンドでログインできていたのですがログインできなくなりました。
ずっと考えて色々検索してみましたが対処方法が分かりませんでした。
お手数お掛けしますがご教示いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

コマンドラインから
mysql -u root -p
でログインはできる状態ですかね・・?

以下のサイトにパスワードリセットの方法もありますが
http://liginc.co.jp/web/programming/mysql/87393

投稿2018/05/02 01:22

kakeiteiya

総合スコア252

freezaa

2018/05/02 01:47

ありがとうございます。無事解決しました。私のほうでパスワードメモする際に大文字小文字を間違えていました。お手数お掛けしました。
guest

0

「phpmyadmin root ログインできない」でネット検索すると、
phpMyAdmin - phpMyAdminからログインできない(29659)|teratail
っていうのが見つかりますのでご参考に。

Ubuntuに絞ると、
How to change root password for mysql and phpmyadmin - Ask Ubuntu
ってのも見つかりますね。6年前のネタだけど。

投稿2018/05/02 00:37

編集2018/05/02 01:19
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

freezaa

2018/05/02 00:39

ご教示ありがとうございます。すぐに調べます。
freezaa

2018/05/02 01:14

$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = $dbuser; $cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = $dbpass; この2行を以下の設定したユーザーとパスワードに変更してみました $cfg['Servers'][$i]['controluser'] = 'root'; $cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = 'xxxxxxxx'; これで修正方法はあっているのかは分かりませんが保存して更新しましたがログインできませんでした。
freezaa

2018/05/02 01:34

m6u様 詳しく教えてくださり助かりました。私のほうでパスワード設定する際に複雑なものにしていて大文字のところ小文字で入力してパスワードをメモしてありました。解決しました。私のほうのイージーミスでお手数お掛けしました。またPHP勉強中ですので色々参考にさせてください。どうぞよろしくお願い致します。
guest

0

自己解決

パスワード設定する際に複雑なものにしていて大文字のところ小文字で入力してパスワードをメモしてありました。私のほうのイージーミスでした。

投稿2018/05/02 01:36

freezaa

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する