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Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

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[windows]全天球画像をunityで表示した場合のオブジェクトの設置方法について

bbdd

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投稿2018/05/01 13:27

前提

・Windows デスクトップアプリケーション
・Visual Studio

実現したいこと

ここにあるような、全天球画像をアプリ内で表示し、特定の箇所にイメージビューを設置してそれをタップすると説明が表示される、というものを作成したいです。

↓イメージ図
イメージ説明

全天球画像については、これのように、unityを利用してオブジェクトに画像を貼り付けて(法線を内側に向けて貼り付けて)実現しようと思っています。

悩んでいるのは上の画像で言う、「滝」のビューのところとその詳細テキストビューです。
これらはどのように実装すべきなのでしょうか??

3DToolsというdllを用いて、特定の座標に3Dオブジェクトおけるといいなあと思っているのですが、unityや3Dの分野に関して素人でして、実現の方向性が掴めないでいます。
ご教授いただけると幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

UIを使用して実装するのが一番早いと思います。

SceneのInspectorからUI>Textを選択すれば文字をUIとして画面に表示させることができます。
UI>Imageを選択すれば画像も同じように表示させることができます。

この二つを利用してイメージビューと詳細テキストを作りましょう。

次にEvent Triggerの種類と用途と使い方を参考にイメージビューをクリックしたときに詳細テキストを

C#

1//表示 2ShousaiText.SetActive(true); 3//非表示 4ShousaiText.SetActive(false);

のようにコードから表示を切り替えるように実装します。

最後に敵の頭上にHPバーを実装してみるを参考に常にCameraの方をUIが向くようにすれば質問者さんのやりたいことができると思います。

投稿2018/05/02 01:03

capra314cabra

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