質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Photoshop

99questions

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

フォトショップでの画像劣化について。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,154
退会済みユーザー

退会済みユーザー

フォトショップでの画像劣化について。 

画像はファイヤーフォックでデスクトップにドラッグして、フォトショップ(フォトショップに貼り付ける際の解像度72、カラーモード8bit)で編集後、png形式で、WEB用に保存したのですが、もしかすると、WEB用に保存することで、劣化するという情報を聞くのでが、PNG24でも避けられないと考えてよいのでしょうか。

ドラッグして劣化するというのは聞いたことがないので、png形式にしたから、
ないしは保存をWEB用に保存したからである可能性が高いと思います。

WEB用に保存が一番可能性が高いと思いますので、別名で保存で、PNG形式で保存しアップロードしますので、するのが一番劣化しないでしょうか?

時間があまりなく早急に教えて頂ければ幸いです。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

PNGは可逆圧縮なので基本的に劣化しません。
ただしPNGでもPNG8を選択し256色に減色した色は、減色前の状態には戻りませんのでご注意ください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/09 13:38

すでにWEB用になっていると思うので、写真と文言のあるビックイメージなので、別名で保存から、pngという形が一番良いのですかね。
    WEB用が二度になって劣化が進んだのかなと思ったのですが、可逆式ではそのようなこともないでしょうか?

キャンセル

checkベストアンサー

0

こんにちは。

Adobeを弁護するわけではありませんが、(僕の経験からすると)「Web用に保存」を使用した場合であっても、画像がそれほどひどく劣化することはありません。

PNG-8形式は、8ビットカラーを使用するもので、透明ピクセルをサポートするとともに、シャープなディテールを保持したまま、べた塗り部分を効果的に圧縮します。
ただし、ブラウザによってはサポートしていない場合がありますので、「Web用に保存」でこの形式を選択することはさけてください。

JPEG形式は、24ビットカラーをサポートしていますので、画像の明るさや色相のわずかな違いが保持されます。デフォルトの設定では「やや高画質(60)」が選択されていますが、満足できない場合は「最高画質(100)」を選択してください。この場合でも、PIN-8やGIFといった他の形式より高い圧縮率で保存することができます。

GIF形式は、ラインアートやロゴ、活字などのシャープなディテールを保持したい場合に適しています。

なお、PING形式で保存したい場合は、上述した通りサポートしていないブラウザがありますので「Web用に保存」を使用せずに、「別名で保存」からフォーマットを「PNG」にしてください。

保存の方法・形式とは別に気になっている点
質問の対象となっている画像は「ファイヤーフォックでデスクトップにドラッグして」と書かれていますので、すでに Web用に最適化された画像である可能性が高いのではないかとも考えられます。
そうであれば、画像は、webpageさんがお使いになる最適サイズに編集するだけの作業をした後、PING形式またはJPEG形式で保存されるのがいちばんよいのではないでしょうか。
画質補正・色相調整をふくめ、どのような作業であれ、Photoshopで手を加えれば加えるだけ画像は劣化してしまいます。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/09 13:36

とても詳細なご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、すでにWEB用になっていると思うので、写真と文言のあるビックイメージなので、別名で保存から、pngという形が一番良いのですかね。
    それならWEB用が二度になって劣化が進むことがないでしょうか?

ただの写真であればJPEGですね。

GIFはロゴとアニメーション、アイコン以外は使わないが一般的でしたでしょうか?

キャンセル

• 2015/07/09 13:58

webpageさん、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    基本的にはコメントで書いていただいた通りでよいかと思います。

なお、ダウンロードされた画像ですが、色相も問題なく、リサイズする必要がないのであれば、そのまま手を加えずに(再保存することもなく)使用することをおすすめします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる