質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

335閲覧

Huemanで表のデザイン編集

hayata2018

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/01 03:16

Wordpress初心者です。

Huemanというテーマでブログを始めようと準備しています。
記事の中に表(テーブル)を入れたときに、自動で下記のようになっていしまいます。

• 1行毎に背景色が 白 → グレー → 白→ グレー ・・・となってしまう。
  • 表中のテキストが自動的にセンタリングされてしまう
  • 行列の境界に線が出ない

私としてはシンプルに細い線で仕切られた表にしたいのですが、そのように編集するための方法を知りたいです。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問者さんがどれぐらいのレベルなのか分かりませんが
FTPと子テーマを理解している前提で回答すると

子テーマのstyle.cssにこんな感じで追記すればいいんじゃないでしょうか

CSS

1.entry table th, 2.entry table td { 3 border: 1px solid #ccc; /* 線で区切る */ 4 background: #fff; /* 背景を白に */ 5 text-align: left; /* 文字を左寄せ */ 6}

【追記】
ファイル編集の方法としてFTPクライアントを用いることを強く推奨します。
参考:【FileZillaの使い方】WordPressでFTPソフトを使おう

また、FTP接続が出来ましたら子テーマを作成してテーマ編集する方が良いです。
参考:子テーマを作ってWordPressの既存テーマをカスタマイズする方法

FTPも子テーマもどうでもいいよって場合は、 外観→カスタマイズ→追加CSS に上記コードをコピペしてみてください。head内にインラインで記述されますので確実に反映されます。反映されない場合はキャッシュ削除をしてください。

投稿2018/05/01 03:44

編集2018/05/01 06:18
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayata2018

2018/05/01 06:07

aozuki 様 ご回答をありがとうございました。 やってみましたが、変わりませんでした。。。 やってみた操作が間違っているのかもしれませんが、 ダッシュボードの 外観 → テーマの編集 で表示される スタイルシート (style.css) に、教えていただいたものをコピペで追記しました。(※間違ってますでしょうか?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 06:18

回答に追記しました。
hayata2018

2018/05/01 06:34

aozuki 様 何度もご回答いただきまして恐縮です。 ありがとうございました。 子テーマを理解してませんでした。 参考リンクをチラッと拝見しましたが、なるほど直接に手を加えてしまうと元のテーマがアップデートされたときに上書きされてしまうのですね。 子テーマを作って、もう一度トライしてみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する