質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

1回答

956閲覧

railsでadd_indexに失敗

nao20

総合スコア24

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/30 15:33

編集2022/01/12 10:55

rails: 5.2.0
ruby 2.5.0

の環境にて、add_indexのmigrationをすると下記のエラーが出てしまいます。
何か原因をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。

$ bundle exec rake db:migrate == 20180430152526 DeviseCreateUsers: migrating ================================ -- add_index(:users, :email, {:unique=>true}) table_name: users, index_name: index_users_on_email rake aborted! StandardError: An error has occurred, all later migrations canceled: wrong number of arguments (given 3, expected 2) Caused by: ArgumentError: wrong number of arguments (given 3, expected 2) /Users/test_user/test_app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.2.0/lib/active_record/connection_adapters/abstract/schema_statements.rb:831:in `index_name_exists?'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ご質問拝見しました!マイグレーションファイルも合わせて貼り付けて頂けるとありがたいです!

ターミナルのみから推察するとですが、マイグレーションファイル内の中括弧({})を取り除き、

add_index :users, :email, :unique=>true

のようにすれば良いかと思います!

エラー文の"wrong number of arguments (given 3, expected 2)"は、「引数を2つ期待していたのに3つ来ちゃったよ!」という意味です。ここでは

:users, :email, {:unique=>true}

がそれにあたるわけですが、{}は普通は使わないため、エラーを吐き出したものと考えられます。(使うとしても"[]"だと思います)

投稿2018/04/30 18:57

pekapekatail

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2018/05/01 00:18

この回答は、適切ではありません。 ・ArgumentErrorになっているのは、内部の「index_name_exists?」であって、マイグレーションファイルに書いた「add_index」ではありません。 ・引数指定時にハッシュの中括弧を省略した場合も、ログ状は中括弧ありで表示されます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する